ホップ ステップ ジャンプ

喜びも悲しみも感じるままに~。

待ち合わせしたのですが…。

2011年08月25日 | つれづれに
日本橋たいめいけんのボルシチシチュー

オムレツ


久し振りに「たいめいけん」に行きました。
Norikoさんと待ち合わせだったのですが、残念なことにお会いすることはできませんでした。

一人でたいめいけんのオムレツを食べて、ゆっくりのんびりしましたが、大きすぎるオムレツに、食べ過ぎ!という感がありました。

引退表明に思う

2011年08月24日 | こんなことあんなこと
ペチュニア“カリブラコア”


23日に島田紳助さんが、「暴力団関係者との交際を理由に芸能界から引退します」と引退表明をしました。

暴力団と聞いて思い出したことがあります。
高校のクラスメイトに、とても大人しく、いつもニコニコしていた人がいました。
その方は、ある大きな暴力団の組長の息子さんだったと聞いたのは、卒業して大分経ってからのことです。
幼稚園から大学までの総合学園でしたから、高校から入ってきた人は、なかなか馴染めないところがあったと思いますが、それでもかなり個性の強い人がいる中で、とても静かな大人しい方でしたから、その方が暴力団の組長の息子さんだったと聞かされても、なるほどと…。はとても思えませんでした。(今でもそうですが…。)

その方は、卒業後 クラス会や同窓会の案内を出しても、丁寧な欠席の返信はがきが届くだけで、決して姿を現すことはありません。
高校の時のその方のことを思い出して、どうしているだろう?と、クラスメイトは、時々噂をしていましたが、誰一人 その後のその方の様子を話す人がいませんから、卒業後は、誰とも付き合っていないようです。

当時、どことなく気弱な雰囲気のあったその人が、暴力団の組長の息子だったとは、とても結びつかないのですが、大学を卒業した後、家業?を継ぐことになり、堅気の人達に迷惑をかけてはいけない…。との気持ちからか、卒業後は一切姿を現さなくなりました。

昔、病院に勤めていた時、ヤクザの人(あまりえらくないヤクザの人)のお世話をしたことがありますが、その時に 「クラスメイトだったけれど、その人のこと知っている?」と尋ねたら、“凄い!”と言って、それ以来 私を一目置くようになりました。

それほどその世界では、名の知れた組の息子さんだっのです。

自分の置かれた立場を幼い時から教えられていて、社会人になってから、堅気の友人と一切の交友関係を断って、組を率いていったのでしょう。

生涯、会うことはないと思いますが、“欠席します”と丁重に書かれた返信はがきは、クラスメイトだったことを証ししています。

まだ、高校の時はまだ若かったですから、皆と同じ道を歩めない悲しさを、その背中は物語っていたのかもしれません。
おとなしく決して自分を表に現さない、弱い雰囲気の人でした。

今では、クラス会でもその人のことを、口にする人はいなくなりました。
怖いからではなく、その人の気持ちが解かるので、皆、その人のことを、心に刻むことに とどめているのでしょう~。


トウモロコシ考

2011年08月23日 | ハッピー
「群馬の方へ出掛けまして、トウモロコシを~」とのメッセージを添えて送られてきたトウモロコシを好きなナベに入れて


火にかけました。


美味しそうに茹であがったトウモロコシです。


高校のクラスメートのMochizukiさんが、美味しいトウモロコシを送って下さいました。
高校の時に3年間だけご一緒して、大人しい方でしたから殆ど話した事もなく、大学は美術大学に行かれたので、暫く音信普通でしたが、大学を卒業して会社を設立されて、そこで発刊した『デザイン年鑑』を送って下さって…。
その年鑑の素晴らしさに、このようなセンスの持ち主だったのか!と吃驚。

それ以来、何かとお世話になっている、貴重なクラスメイトの一人です。

素敵なクラスメイトは沢山いましたが、みにくくは有りませんでしたが「醜いあひるの子」さながら、思ってもみなかった才能の持ち主で、見事に才能を開花された一人です。
クラスメイトで無ければ、とてもお付き合い出来る方では無かったと思いますから、同じ学校に入って来られたことは、何と幸せなことかと思います。

出版事業もされていらしたので、そこに声をかけて頂いて、初めてパソコンで本の編集を覚えさせていただきました。
もし、その機会が無かったら、今、会社を立ち上げてはいなかったと思いますから、恩人です。

凄い照れ屋で、人と接するのが苦手な人が、事業を興して、デザイン界に多大な貢献をしたのです。(本人はそうとは思っていないと思いますが…)。
六本木に会社を設立したのが大学を出てすぐの事でしたから、その事も驚きでした。
まだ、今のように六本木が有名な場所になる、遥か前の事でしたから。

ただ、照れ屋で人の中に交わるのが嫌いな方でしたから、静かにその場を離れて、今では隠居生活を送って居られますが、世界中のイラストレーターの方たちと、今でもパソコンで交信しているようです。

才能のある人は、やはり何処か人と違っているような気がします。
幾らでも有名に成れるのに、その事に価値を置かなかったのでしょう。表舞台に出ようとはしませんでした。
Mochizuki氏が発刊した『デザイン年鑑』の真似をして、その後、他の出版社が同じような物を発刊しはじめましたから、その分野においてもパイオニア的な存在でした。

何を考えていらっしゃったのか、分からないままでいる不思議な方ですが、才能溢れるクラスメイトの一人で、時々、珍しい物を送って下さっては、「元気ですか?」と声をかけて下さるのですから、幸せなことだと思います。

トウモロコシは甘くてジューシィで、とても美味しかったです。
ありがとうございました。

お天気お婆さん !?

2011年08月23日 | つれづれに
Takamiさんから頂いたバジル


数日前のギラギラと輝く太陽は姿を消して、曇天が続いています。
海の家も取りはらわれて、静かな海が戻って来ています。

曇天はどうもいけません。
老人性?鬱にちょっと罹ったかしら

気持ちが一つ沈みがちです。

震災に遇って家や大切な人や物を失った方のことを考えたら、
そんな事を言っていては罰?が当たりますネ。

晴れの日あり、曇り有り…。
嵐の日もある、それが生きる事なのです…。

頑張って!としか思えないもどかしさ。

2011年08月22日 | つれづれに
試供品のお菓子です

私のPCからのプリントが出来なくなりました。
早速、トムさんに電話をかけて助けを求めました。

数時間待たされましたが、今日の内に来てくださって、事なきを得ました。
困ったときに直ぐに対応して下さる方がいるのは、本当にありがたいことです。

素晴らしい技術を持っておられますが、ウィンドーズに手を染めるのはどうも~と思っているところがあるようで、MACにこだわっています。
最近は、MACを使っている会社が少ないので、なかなかメンテナンスの仕事も入ってこないようです。

フリーで仕事をし続けて来ていますので、一つの会社に入って仕事をするのは気が進まないようで、奥様に三下り半を突き付けられているとか…。
大変です~~。

何時も良くしていただいて、本当に助けられてきていますが、こちらから助けることができないもどかしさを感じます。

出るのはため息ばかりです…。