MeLoNMusiCBaLL **音楽のお話**

音楽について想う事を正直に。その時感じた“何か”を忘れない様に。要は、『思い出し笑い』をする為に書き綴るSTORY。

「まぶたの奥に浮かぶイメージで心の中に革命を!」

2006-01-26 | わたしと音楽
今回は、とあるバンド(彼)における、私の脳内イメージ。
理解できる人に(いるのか?笑)、共感してもらえたら嬉しいです。



---------------------------------------------
---------------------------------------------


私:暗く細かった為に、見つけることも出来ずにいた小さな扉までの道のり。


彼:手探りで一つ一つ明かりを灯しながら進み、
  私達が迷わないように地図さえ残して進んでいる。
  惜しみない努力も虚しく、遠回りだった場合には非難もされるその道のり。
  その都度、律儀に書き直される地図。
  使命でもあるかのように。

――自ら名乗り出てしまった為に後戻りが出来ないのか、
          新しい風景を観る事に馴れてしまったのか。


私:初めは恐る恐る、やっとたどり着いた小さな扉。
  開いた先には驚くほどの輝かしい光の下、楽しく賑わう風景。

  一歩踏み入れたら最後、いつからかそこが私の一番居心地の良い場所へ。


彼:先頭を歩いていたのかと思いきや、
  振り返ると道幅をさらに広くしながら歩んでくる後続者達。その距離僅差。

――追い抜かれて行くのか、引き続き先頭を走り抜くのか、
             気にせずマイペースに進んで行くのか。


私:彼等に案内された足元の確かな場所で、現れる後続者を待つ。

  彼等の歩んでいった道には相変わらず明るい光。
  たぶんこれからも見失う事は無い。


――見晴らしの良い場所に立ち見てみると、
        実は彼等が先頭ではなかった事を知る。


  
そもそも先頭なんて誰でもない。
私がそう信じたから、彼等が先頭だったのだ!


----------------------------------------------
----------------------------------------------

SYNTAX Vol.3 (1/21(土)COLONY)

2006-01-24 | ライブいろいろ
OPEN19:00 START19:30

寒すぎ!
大寒を過ぎたというのに、凍てつく寒さとはまさにこの事です。
なので、地下鉄まで歩く気にもなれず、車でCOLONYのあるススキノど真ん中へ。
なんとか無事に駐車し、いつもどおり道順を迷いながら到着。
似たような横道で分かりにくいんだよぅーと、言い訳…。
(札幌に住んで通算5年にもなるというのに、東西南北の関係が未だ理解できてない 笑)

8:30頃到着。


■AYA+COMPUTER

観れず。

■NOWONDER!!

ラスト2曲程。
最近女性ボーカル多いなーと思いながら観る。

■ピンボールドライブ

『駒沢でいいだろ』がSTVの番組の1月度オープニングに決定した関係で、今回北海道初遠征との事。
出身は新潟県らしい。
ドラムとギターVO.とギターの3名にサポートメンバーでベース。
アコギを鳴らし、たまにハーモニカ演奏のボーカル。
一生懸命に、正統派な感じの音でした。
最後の曲が良かった。
 
 MC:「新潟出身だから寒さに強いでしょう?と言われるけれど、寒いものは寒いですよね、北海道の皆さんもきっと同じだと思います。」

そうそう!さすが豪雪地帯出身、その辺は分かってくれてますね(笑)
釧路出身と言ったら「親は漁師?」といわれるのと同じ原理。
んな訳ない。そんな発想大間違い。(笑)


<セットリスト>



3 くちびる
4 駒沢でいいだろ
5 最初の花


■echo

尾崎好き?と思いながら観る。


■Remote Control Cloud

楽しみにしていた、新年恒例ドッキリ?とやらも拝見。。
3年続けてってすごいなー。
「継続は力なり。」
その歴史に敬意を表しながらも、、

動き難そう&熱そうですよ…(笑)

けど、男性のその姿結構好きです。外見のみで魅力倍増。(萌?笑)
(ヒント:学生と就活・!!)


<セットリスト>

1 刹那ライアー
2 手紙
3 station
4 夜が明ける
5 Meaning
6 空想少年


「夜が明ける」で鳥肌が立ちました。
たぶん初聴き?
あのハードさ、カッコイイです。
イントロのベース音が不思議な響き。

静かめな曲からのギャップでさらに迫力が増して聞えました。

CDに詰めた音と、実際のLIVEとは雲泥の差。
どちらが良いという訳ではありませんが、曲の持つ印象すら変わるから不思議。
(レコーディング時とギターが違うという理由もあるらしいです。)
「LIVEは生もの」という観点から言えば、断然LIVEに限ります。

LIVE後にチラリ話ができた時、「自分の声が良く聞こえず歌い難かった」と言っていましたが、客席からの聴き心地は至っていつも通り。
知ることの出来ない演奏側の感想にフムフム~、と。 奥深い世界。


できるならアンコールしたかったー。
6曲ってあっという間。
まだまだ私の飽和状態に達さないリモコン、恐るべし。



追伸:

同じ土地で、おんなじ空気を吸ってる人から生まれた音って、他の曲とはまた違った感じがします。
親近感という単語では表現できない位な、何か。
最近、音楽の生まれる場所に少し近づいた気がしてなんだか幸せです。


Drink&Taste (1/14(土)Vinnie's BAR)

2006-01-22 | ライブいろいろ
1/14(土)Drink&Taste @Vinnie's BAR 8:00 START

行ってきました。
また初めて行く場所。
オリンピアボウルって、こんな所にあったのねー。
近くだったので車で行ったのですが、駐車場激狭&雪で駐車が大変でした。

中は名前の通り「BAR」らしく、カウンターとテーブル席、そしてステージ。
今までに行ったことのあったライブハウスとはまた違った雰囲気でした。
お酒とロックに酔えるなんて最高ですね。(笑)


■P-CAT

途中から。
若々しい。
 

■Remote Control Cloud

2バンド目。
もちろん本日のメイン。
私にとって新年一発目のLIVEでした。
リモコンで終わってリモコンではじめるなんて、
なんだか年末年始好調な滑り出しかも♪

LIVEやっぱり楽しーい!
リモコンやばいです。
いつもの通り、1曲目の「刹那ライアー」でドキドキ興奮。

そして5曲目終わった後でプチハプニング!
会場内大爆笑~(?!)
あまりにも動きがスムーズだったので、演出かとも思ってしまいました(笑)

そして今回は初めて新曲披露の瞬間にも立ち会う事できて嬉しかったです。
「Meaning」、ベースラインが好き系。


<セットリスト>

1 刹那ライアー
2 空想少年
3 夕闇通り
4 Old Songs
5 プラネタリウム
6 Meaning (新曲!)


■Bang Boo

あれー?!
It doesn't have the memory of the part!!


■バイオレントイズサバンナ

新曲が良かったです。ギターのイントロも好みでした。
しっかりとしたMCが印象的。(二十歳!)



追伸:
本編に全く関係ないのですが・・・
セカイイチの曲はは何度聴いても染み渡ります。
中でも「美しき遠吠え」のベースの音が、計算し尽された音運びで脱帽。

あけました!

2006-01-01 | わたしと音楽
今年はカウントダウン@お茶の間で吼えました!!(笑)

今年から「COUNTDOWN JAPAN 05/06」の一部生放送がありまして。
11:30~のくるりからだったのですが、幕張メッセ会場内の様子を見ているだけで
もうもう、“圧巻” の一言。

 何万人がハンズアップして飛んでるよっ!
 人が波で揺れてるよー!

会場にいる皆さんを羨ましく思いつつも、遠いこの場所の、
しかも@お茶の間で(笑)くるりのカウントで新年を迎えるという贅沢体験ができました。

2006年も良い年になりそうです。



改めまして、

--------------------------------
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
                2006.1.1
--------------------------------


昨年は『発見・探求』の一年でした。
今年は『飛躍・安定』をモットーにした一年にしたいと思います。

って、簡単に説明しますと、今年も『音楽でHAPPYになりたい!』という事ですね♪
NO MUSIC, NO LIFE♪