melody☆NEWS

NEWSを愛して止まない社会人のブログです♪
ご訪問ありがとうございます。只今気紛れ更新中でごめんなさい。

もしものために。

2011年03月29日 02時24分14秒 | メロディ
みなさん、こんばんま

『金八先生ファイナル』。
髪とネクタイの色で、まっすーの居場所がすぐにわかりました(笑)
ハセケンさん、ちょっと緊張の面持ちに見えました。

あのドラマは、色んな世代の人が観たドラマですよね。

観たり観なかったりしたシリーズもありますが、
終っちゃうとなると、ちょっと寂しいです。


さて、今朝も大きな余震がありましたが、
お蔭で会社のエレベーターが停止してしまい、
7階まで上るのにゼェゼェしちゃいました。




(「建物の安全は確認されました」と一応言われた、会社のビルの壁。
とても安全とは思えないんですけど…)


今日は、退屈なお話になってしまうかもしれませんが、
被災して感じたことや思ったことで、
参考になればいいなと思ったことを少しだけ書かせて頂こうかと思います。

今は退屈な話でも、地震の多い我が国で、
いつどこで震災が起こるとも限りません。

起こらないことを祈りますが、もしそうなった時に、
ここに書いたことを思い出してくれたらな、と思います。



(震災直後の仙台駅前。普段車が走っている道路に人が集っています。
仙台駅は被災後すぐに危険なので閉鎖されました)


震災から2週間以上経ち、
露店みたいに小さい規模で売っていたスーパーも、
少しずつ売り場が広くなってきましたが、
一般のお店はまだまだ営業していません。

いつもは15分くらいの通勤時間が、
今は渋滞と乗り継ぎで1時間半ぐらいになっています。

コンビ二は品薄だったり、15時閉店だったり、
外食するお店もなかなか開いていないので、
毎日お弁当を持って行くようになりました。

やっとパジャマを着て寝るようになりましたが、
枕元に懐中電灯は必ず置いて寝ています。




(自宅近くの地割れ)


地震が頻繁に起こる土地でしたが、
我が家は、その準備を殆どしていませんでした。

何が必要になるかわかっていたつもりだったのに、
結局準備出来ていなかったものも含め、
被災して必要だったもので、今思いついたものだけ挙げると…

@ペットボトル・・・これは飲料水用の水汲みに行く時に役立ちます。
我が家はゴミに出したばかりで、空のボトルがなかったのですが、
ご近所さんがわざわざ2本、水を入れて持って来て下さいました。
ご近所さんと言っても、挨拶程度にしか話したことがないお宅です。
震災がきっかけでお裾分けまでするようになりました。


@小さなバケツ2個・・・これは母が100円ショップで2個買っていたのですが、
トイレ用や、食器洗いの水を汲むのに役立ちました。
バケツが大きすぎると、給水所が家から遠かったり、
マンションの階段を上る時(エレベーターが使えなくなるので)
女性では重くて持って歩けなくなります。


@ポリタンク・・・これも水入れに1個準備しておくといいかも。
震災後、一気に売切れました。


@トイレットペーパー・・・買いだめる必要はありませんが、被災数日後には、
どのスーパーでも売切れました。


@単三電池・・・携帯の充電をしたくても、停電なので出来ませんでした。
車から充電する人もいましたが、じきガソリンもなくなりそれも出来なくなりました。
この電池が真っ先に売り切れました。
我が家では、小型ラジオにも単三電池を消費しました。


@携帯充電器・・・出先で思いもかけず電源を提供して下さるところがあった時、
コンセント式の充電器を持ち歩いている人は充電出来ました。


@ラジオ付き懐中電灯・・・停電になり携帯の充電もなくなると、TVからの情報は入りません。
情報源はラジオになります。
新聞も新聞社自体が被災すると、隣りの県からの配達になったりして遅れます。


@寝る時は靴かスリッパを近くに置く・・・暗い中避難する時、ガラスが割れてたりすると足に怪我をします。


@カップ麺、お餅・・・長く置ける非常食。


@簡易コンロ・・・オール電化の住宅だと、水があってもお湯が沸かせません。


@小型懐中電灯・・・会社で地震があった時、全館の照明が落ち昼間なのに部屋の中が暗くなりました。
街中が暗くなった時刻、停電の為、大通りでさえも足元が暗くて見えなくなりました。
足元には、壊れて落ちたビルの壁が落ちていて危なかったです。
暗くなってから徒歩で歩いて帰る可能性もあるので。


それと、家族でいざという時の避難場所や落ち合う場所についても
話し合っておいた方がいいです。
地震後、殆どの携帯が繋がらなくなりました。


震災のニュースを知り、すぐさまお友達の無事を確かめたくなるものですが、
被災者が最初に連絡を取り合いたいのは、家族です。
なかなか家族に繋がらず焦る気持ちで携帯を握っている時、
わずかに残った携帯の充電が、他からのメールや電話で消費されます。
電池の消費を防ぐ為に、途中から携帯の電源を切る人もいました。
結果、充電して携帯の電源を入れてみたら、受信メール40件って人もいたようです(笑)

心配してくれるのは嬉しいし有り難いし、お付き合いの深さにもよりますが、
お友達同士のやり取りは、少し時間を置くか、数日後になさった方がいいと思われます。

私のことで言えば、NEWS関連のお智だちは、
みなさん、落ち着いてからメールを下さいました。

でも、一般の友達の中には心配して下さるあまり、
電話が繋がったことで安心して、こちらの今の状況も気にせずに一方的に話し続ける人もいて、
「じゃ~ね、ありがとう」と言って切ろうとしても、その空気を読んでくれない人もいました。
折角数時間かかって充電して、緊急用に備えても、
そういう電話やメールで充電がなくなってしまいました。

切りたいことをハッキリ伝えればいいのですが、心配してくれた人に、
なかなかそれを言い出せなかったりもします。


それと、停電すると夜は早寝になるんですけど(笑)
それで体力を温存して、明るいうちは給水所、配給所、スーパーに、
積極的に出掛けた方がいいです。

例えば私の地区では、震災翌日は繋がった携帯が、
その後、数日間圏外になりました。
充電出来ても圏外じゃ、携帯も使えません。
公衆電話は長い列です。

そんな時、ラジオでは得られない近所の情報で1番役に立ったのが、
『クチコミ』でした。

その情報が入ってくるのが、給水所、配給所、スーパー。

そこで並んでいる時間は、2時間だったり3時間だったりしますが、
お店情報や地元の情報が色々入ってきます。

ニュースでもやっていましたが、避難所ではなく、
自宅にいる被災者には、配給がないところがあります。
我が家もそうでした。

もしそうなったら、自分たちで食料を確保しなければいけません。
そういうことにも備えていた方がいいかもしれません。

お隣にも無関心だった住人たちが、停電により階段しか使えなくなった時、
すれ違う者同士、みんな挨拶を交わすようになりました。

水を運んでいる人には「ご苦労さま」「お手伝いしますか?」
そんなふうに声を掛け合うようになりました。

エレベーターでは目も合わさなかった私たちが(笑)


今日はNEWSに関係ないお話ですみません。


今夜の「KちゃんNEWS」では、癒しのふたりの声が聴けて嬉しかったです。
やっぱり、楽しそうに話しているのを聴くと、ホッとします。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロディさんへ (美柚子)
2011-03-29 10:08:40
参考になるお話ありがとうございます!!
東京でも直下型地震が、30年以内に起こるかも?!みたいな話が出ていて、すっごく怖いです。そのときのために、家でもちゃんと準備しておこうと思いました。
返信する
Unknown (のん)
2011-03-29 12:57:10
メロディさん、ご自分もまだまだ大変なのに、ありがとうございます。私は関西在住で、被害はありませんでしたが、阪神大震災経験者です。会社の同僚でも被災して、日々の生活にも苦労していた方がいます。なので、多少の食糧や水は買い置くようになったのですが、それでも年々備えの心が薄れていき、そんな時今回の震災が起きました。メロディさんの記事を見て、水や食糧も大事だけど、それだけではダメだなと改めて思いました。まだまだ物流が不安定ですが、できることはやっておこうと思いました。
返信する
Unknown (ヒメル)
2011-03-29 14:50:56
お仕事再開から一週間、少し落ち着かれたでしょうか?

あんなに大きな地震があっても被害がなかった我が家、特に災害に備えるわけでもなく、他人事に考えてしまいがちです。
でも、絶対に災害が起こらないってことは無いんですものね。
メロディさんのご意見を参考にさせていただきますm(_ _)m

金八先生は4時間観ましたよ~シゲとマッスーがいつ出るのかわからなかったので、お風呂はもちろんですが、トイレに行くタイミングさえ失っていました(笑)
色々な意味で時代の流れを感じました(笑)

今週は、娘と『KちゃんNEWS』聴きました~こんな時に不謹慎かもしれませんが、マッスーの自由さに二人で大爆笑しました(ごめんなさい)最近『KちゃんNEWS』が短く感じるのは私だけでしょうか?

来月から他県に行ってしまう娘、
NEWSのお話、慶チャンのお話を聞いてくれる人が我が家にいなくなってしまいます(泣)
返信する
メロディさんへ (テリ)
2011-03-29 19:51:00
メロディニム、アンニョンハセヨ。
このエントリー、もっと多くの人が読んで欲しいですね。
どの、ニュースの情報よりも実際に役に立つ内容だと思います。
私がこんなことを言う立場ではないのですが。。(汗)

멜로디님의 이번 엔트리를 보면서 새로이 알게 된 것들이 몇가지가 있었어요.
그중에서 하나는 안부묻기에 관한건데요,
멜로디님 말씀처럼, 정말 중요한 것은 가족들의 생사확인이니
친구들의 안부확인은 친구들이 무사히 있기를 바라면서 나중에 하는 것.
그게 중요한거네요. 잘 기억해 둬야겠어요.
返信する
美柚子さんへ。 (メロディ)
2011-03-29 23:32:00
私の県でも、
○○年以内に震度5以上の地震がくる確率は98%…
とか、ずっと言われていました。

臨時避難所で、その日知り合った人同士で、
「その98%が今日か~~」と話してました(^^;
返信する
のんさんへ。 (メロディ)
2011-03-29 23:37:42
もはや私の場合、大変なのは毎日の通勤のみです。
駅から自宅、駅から会社が近いので、
通勤時間も15分程度なのですが、
今日は2時間かかって会社に到着。

ガソリンスタンドに並ぶ車が、給油渋滞を引き起こしていました。

うちも以前は乾パンとか買っていたりしたんですけど、
いつのまにか、おやつ代わりに食べちゃうようになちゃって、
保存しなくなっていました。
返信する
ヒメルさんへ。 (メロディ)
2011-03-30 00:00:51
私の場合、入浴中にシゲさんとまっすーの出番が終ってしまって、
金八先生の卒業式のシーンでやっと、その勇姿を観ることが出来ました。
後で録画を確認しようと思います。

私もNEWSの話を聴いてくれる人は、近場にいませんが、
最近親がeveryを観て、慶ちゃんのことを私を真似て、
「慶ちゃん」と呼ぶようになったことにウケちゃいました。

J-webもラジオも、何を書けばいいのか、何を語ればいいのか、
優しさゆえに、悩んで言葉を選んでくれている慶ちゃんですが、
私は、いつもの慶ちゃんとまっすーのお喋りに癒されています。

ヒメルさんは寂しいでしょうけど、娘さんにとって、
素敵な出会いがいっぱいの春になりますように。
返信する
テリさんへ。 (メロディ)
2011-03-30 00:18:02
테리님 안녕하세요~

私が書いたことは、
おそらくみんな知っていることばかりだったでしょう。
私もずっとわかっていたことでした。

と、言うか、わかっていたつもりでした。

だけど、今はまだ大きな地震はないだろう、
と油断していました。

安否を心配してくれるみんなの気持ちは、とっても嬉しいものです。
もし、誰からもメールが来なかったら、とても寂しいと思います。

でも、携帯の電池が切れそうになったり、
電波がなかなか繋がらない被災直後は、受信メールが電池を消耗させます。
もしもの為に残している電池を維持するために、
「電池がなくなるので、こちらから連絡するまでメールを送らないで下さい」
と、ハッキリみんなにメールをした人もいました。
返信する
ありがとうございます (ヒメル)
2011-03-30 20:18:52
娘にまでお心遣いありがとうございます。
現代のインターネット社会、入学前なのにすでに大学のお友達ができている娘にビックリです~私の子とは思えません(^^;)

メン愛を読んで、慶チャンの優しさに改めて感動、感心しました。
メン愛がなかなか更新されなかったコトにも納得できましたし。

今日の every メロディさんも小山キャスターに会えたでしょうか(^^)
返信する
ヒメルさんへ。② (メロディ)
2011-03-30 20:53:49
ところが…
元々、慶ちゃんのコーナーはやらないうちの県。
せめて東京のスタジオに切り替わった時だけでも、
その勇姿を観たいと思うのに、今日は間に合いませんでした。

入学前にお友達が出来たとは、
ますます春からの生活が楽しみなことでしょう^^

メン愛が更新されなかった日、
慶ちゃん、何を書けばいいかわからないんだな、と察しがつきましたが、
いつもの慶ちゃんでいてくれていいんだよ、と思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。