melody☆NEWS

NEWSを愛して止まない社会人のブログです♪
ご訪問ありがとうございます。只今気紛れ更新中でごめんなさい。

「ザ少年倶楽部三昧」レポ(コヤシゲ)①

2012年06月18日 00時37分16秒 | コヤシゲ
みなさん、こやまちわ。

今日は、NHK FMにて、「今日は一日“ザ少年倶楽部”三昧」がありましたが、
何しろ12:15~23:00までなので、聴くのも録音も無理だと思っていました。

とりあえずラジオをつけたら、
「12:30からNEWSの小山さんと加藤さんが…」という西堀アナの声が流れ、
時計を見ると、12:20。

聴くしかないな

って、ことで、そこんとこだけ聴きました。

以下、コヤシゲ登場(12:30~14:20)のところだけを紹介。

2時間近くあるので、ここにあげた会話の内容も、
途中省略して繋ぎ合わせた部分もありますので、ご了承下さい。

既に某所に音源アップされているかと思いますが、
PCを使われない方も中にはいらっしゃるかと思いますので、
文字で起こしていきます。


********************


『NEWSニッポン』の曲が流れ、コヤシゲ登場。


紹介され、「よろしくお願いしま~す」と言いながら、
自分たちで拍手をするコヤシゲ。

待ち時間の間に流れた、嵐の『台風ジェネレーション 』を懐かしんでいました。


西:ふたりがデビュー前に、Jr.として初めて出演した番組から聞いていきましょうか。

慶:ボクはたぶんですけれども、「ザ少年倶楽部」なんですよ。で、「少年倶楽部」に、どうやって出たんだっけな?
たぶん、ジャニーさんから、「You、今から来い」みたいなことたぶん言われたんだと思うんですよね、当時。
で、たぶんそん時にNHKに来さして頂いて、その場で振り付けをされたんですよ。
で、すぐ覚えて、「君、あのステージのあの位置に立ちなさい」って言われて立って出たのが「少年倶楽部」だった。
だから、もうそのまんま来て、何もわからず振り覚えて、何もわからずTV出た感じがします。

西:緊張したとか?

慶:緊張とかもするというよりも、もうなんか、どうしていいかわからなくて、衣装も着たことないし、振り付けも覚えられないし。
でも「出ろ!」って言われたから。
結構ジャニーさんて、そういうこと多くて。
今から来て、今出なさいみたいな。

西:そこからやがては、「ザ少年倶楽部」司会も。

慶:ま、まさかの(笑)

シ:(笑)

慶:ホントですよね。ビックリしました~。

西:加藤さんは?

シ:ボクはまだ、「ミュージック・ジャンプ」でしたね。(ミュージック・ジャンプ=MJ「ザ少年倶楽部」の前の番組)
たぶん、ジャニーズの殆どの人間の最初の仕事は、この「ミュージック・ジャンプ」とか「少年倶楽部」だと思います。

慶:うん、そうなんですよね。


この頃、Jr.にとっては、NHKが青春の場所(シゲ説)だったらしく、シゲはNHKのコンビニで、
ぬれ煎餅を買うのが好きで、それがなくなった時は衝撃を受けたそうです。


シ:大体オーディション受けて、ま~受かったじゃないけど、良かったメンバーは「残って下さい」って言われるんですよ。

慶:うん。

シ:で、残ったら、その後に「少年倶楽部」とか、「ミュージック・ジャンプ」とかのリハーサルが始まるんです。
で、いきなり、それのリハーサルが始まってるってことは、本番出るじゃないですか。必然と。

慶:うん。

シ:で、「今週の日曜日来て」みたいな。
っていうスケジュールなんです。

西:あ、自分としては事務所に、いわゆる所属しているかまだ確信が持てない頃から、

シ:ジャニーズで、合格しましたよって言われたことは、1回もないです。

慶:ボクもないですね、はい。
「ザ少年倶楽部」のオーディションで、ボク、ジャニーズ事務所入ったようですけど、それも、だから、「じゃ~君今日からジャニーズ事務所ね」って言われたことは、今もないですし。

シ:1回もない。

慶:(笑)

シ:「ジャニーズJr.だよ」って言われたこともないし、自分で名乗らないと、ジャニーズJr.とはいえないですからね。

慶:はい。不思議なもんでね。


ここから、ふたりがジャニーズ事務所に入った頃は、
どんな先輩がいてお世話になりましたか?という話に変わります。


慶:たくさんいらっしゃったけど、滝沢くんを筆頭に、ボクがリハーサルやっていた時は、亀梨くんもいたし風間くんがいたり長谷川くんがいたりとか。

シ:ボクはまだ嵐がデビューする直前だったんすよ。
なんで、嵐とかがまだ、全然、色んな違うグループだった時、でしたね。

慶:あ、派生ユニットみたいな時?

シ:派生ユニットみたいな。ま、ボクらもNEWSになる前はそういうふうに派生ユニットやってたんで。
嵐がデビューしたくらいに、ちょっと経ってから「少年倶楽部」に変わったんです。
「少年倶楽部」(題字)って字は、大野くんが書いたんです。
でも、その時って、大野くんはずっと京都にいたから、お会いしたことがないんすよね。
殆どその頃は。
で、嵐になって初めて会う、みたいな。とか、でしたね。

慶:今じゃ、大野くんと釣り仲間というか(笑)

シ:(笑)釣りする仲ですけど~。

慶:すごいな~。

西:加藤さんは、櫻井翔くんにとても影響を受けた先輩だって…

シ:「少年倶楽部」で直接というよりもですけど~、あの、ボク、小学校6年で事務所に入って、中学受験をするのを決めてたんですよ。
で、受験をとるか、ジャニーズとるかって感じになちゃったんすけど、どっちも諦めたくないみたくなって、芸能活動が出来る志望校に変えようみたいな。
で、今青山学院を卒業したんですけど、中・高・大と。
そういうふうな、わりとちゃんとした高校に行って、大学までって人は、翔くんしかいなかったんです。

西:あ~、櫻井翔さんも、その、中学高校大学と、同じ…

シ:別にジャニーズになるのに、学歴なんて関係ないんで、そういう状況だったんですけど、翔くんは、その、学歴もきっちりこなしながら、ダンスとかもすごくカッコよかったし、デビューしたっていう、ので、生き方にちょっと、こ~憧れがありましたね。
そういうふうに自分もなれたらいいな~ってのは。

西:仕事と勉強の両立ってみなさん、難しいですね。

慶:でもボクも、大学受験を受けようと思ったきっかけが、櫻井さんですよね。
櫻井さんがやっぱり大学をちゃんと卒業されてとか、行ってるとかいうのは、自分にとってはすごい刺激になりました。

シ:そうそう。頭がいい方がカッコいいって、思い出したようなJr.が出たのは、たぶん翔くんがパイオニアなんじゃないすかね、翔くんが。

西:それまでは、高校とか中学を卒業したら、もう芸能活動に専念するって人が多かったんですよね。

シ:芸能学校みたいな、堀越みたいなのに行ってる人が殆どでしたから。

西:その他にも、思い出に残る先輩とのエピソードとかは。

慶:ボクはもう、ずっと言わして頂いてるんですけど、滝沢くんのバックにつかして頂くことが多かったので、滝沢くんてホントによく、見てて。Jr.を。
普通だったら、たぶんそんなに見てないだろうなってボク、位置に立ってたんですよね。
1番後ろの列の1番端っことかに立って踊ってたりしてたので。
その時って、まさか先輩が自分のこと見てるなんて思ってないし。
でもその時にま~、滝沢くんが、こう、ボーンって言ってくれて。
「もっと前出ていいよ」「自分表現していいよ」ってことを言って貰ったりとかして。
そういう言葉ってのは、やっぱJr.の時やっぱり嬉しくて~。
だから自分もそういうこと言える先輩になりたいって、その時思ったし~。

シ:言ってるんすか?後輩たちに。

慶:言ってない。俺言えないんだよ、それ。

シ:(笑)

慶:そういうの苦手なんすよ。なんか。

シ:わかる。

慶:「頑張れよ」とか言えない。

シ:言ってる小山を見たくない(笑)「先輩風吹かした」って思いますもん。

慶:俺、なんか、そんなの言えないんだよね~。

西:でも小山さんは、NEWSでは最年長で。

慶:そうなんすよ。

西:リーダーっていうことで、引っ張ってかなきゃですね。

慶:いや、そうなんですよ。でもね~、

シ:(笑)

慶:結果ね、やられキャラみたいなってて~。

シ:(笑)

慶:最近は(笑)でもジャニーズってやっぱ「歴」なんで~。
歴で言うと、うちでは増田、増田が1番ジャニーズ歴長いから、先輩ってったら増田なんですよ。

西:あ、そうか。事務所に入った、

慶:そうそう。

西:早い方が先輩ってことになるんですね~。

シ:そうですね~。


シゲがまっすーより、半年後輩。
慶ちゃんよりシゲが3つ年下ですが、歴で言うと1年半先輩。


シ:いや、小山はね~先輩に好かれるタイプって言うか。

慶:そうですか?

シ:なんかね、あの、後輩としてのね、なんかこう、なんて言うんだろな…。
太鼓持ち感が良かった。すごい。

慶:(爆)

西:どんな太鼓持ちをしてたんですか?

シ:サバンナさんみたい「ほんますか~?」みたいな(笑)

慶:「いやいや~」って。

シ:「先輩カッコいいっすね~」みたいな、感じ~…

慶:そう。

シ:あったね。


慶ちゃんは高校1年生で事務所に入って、それまでずっと野球やってたから、
ジャニーズも先輩後輩間の体育会系みたいなものだと思っていたそうです。

シゲは、1人っ子で部活もやる前(小6で入所)だったから、「そういう点は全然ダメでした」と。
「全然先輩に好かれなかった」って。


西:ちなみにおふたりはJr.の頃はお互いはどう思ってたんですか?

シ:もう仲良かったよね。

慶:うん。仲良かったっすね~。Jr.入った時にシンメトリーっていう、シンメっていう、その左右対称の位置をつけられるんですけど、それがボクは入った時からシゲだったんで。
入って12年目で、まだシンメは変わらないっていう。


ここで、慶ちゃんからのリクエスト曲。
♪『青春のフィーバー』ジャニーズJr.(2001.5.20放送「ザ少年倶楽部」の音源)


この頃はスタジオのセットにファンがいて、ファンの人と一緒にJr.はTVに映っていた感じで、
番協に来てくれたみなさんがちゃんと振りを練習してくれていて、
本番に曲に合わせてやってくれるのが嬉しかったそうです。


スタジオ収録時代を懐かしむふたりですが、ここのとこはちょっと省略致しまして(汗)


次はファンからのリクエスト曲。
このラジオ番組へのNEWSへのリクエスト1番人気は、『星をめざして』だそうで、
コヤシゲは「意外だ」と驚いていました。

シ:ホントですか?

慶:いい収穫を頂きました。


♪『星をめざして』NEWS


ここで、コヤシゲにも本人リクエストを、NEWSの曲の中からお気に入りを選んで貰ったということで、
最初に慶ちゃんのリクエストから。


慶:ボクは『エンドレス・サマー』です。
という曲があるんですけども、これ実はファンセレクション、アルバムでやったファンセレクション中でも、今回上位に、

シ:1位。

慶:1位ですね。

シ:先程も話ありましたけども。

慶:はい。みなさん選んで下さり、ボクもこれ実は、その4曲投票するんですけど、ボクもこの曲入れてて。
1個。割と好きで。
夢に向かっていく感じの、背中押されるんですね。
自分が元気ない時に聴くと、自分の曲に励まされる。


♪『エンドレス・サマー』NEWS


次はシゲのリクエスト。

シ:この曲大好きっていう、ひとつの曲に、ボク絞れなくて。
でもこの時の、今好きな曲っていうマイブームみたいなのってあるじゃないですか。
で、やっぱり、夏間近。『エンドレス・サマー』もそうですけど、夏間近になると、シングルで『SUMMER TIME』って曲があって。
やっぱりその、感じを聴きたくなりますね。


シゲは『SUMMER TIME』のPVも好きだそうです。
ファンの間でも、このPVは人気でしたよね。


♪『SUMMER TIME』NEWS


この次からは、デビュー曲についてです。

長くなりましたので、続きは次のエントリーで。


※このブログの記事の転載を禁じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。