箪笥中

ネイティブ日本人な阿部零時さんが駄文を垂れ流します。

ePSXeのキー設定 1日目

2006-04-08 21:36:37 | ゲーム
先日、たまたま寄ったお店のゲーム特価に
PSソフトの結婚 ~Marriageがありました。
以前NACK5でラジオドラマ化されていた作品で、
OPを見たいがために購入。

PS2を起動するのもなんなので、この機会に
放置していたPSエミュレータのePSXeのセットアップ。

うちの環境のePSXeは、ジョイパッドのキーアサインが正しくないので
ずっと放置されてました。
理由はいくつかありまして、
1.以前使っていたPSパッドコンバータと今のと違う
2.ePSXe自体がキー入力を正しく認識しない
というもの。
いくつかって2つで終わっちゃったじゃん。ちゃんと先に数えておけ。

1に関しては、コンバータのキーアサインが違うのでそのままでは使えず
キー入力のセットアップをしないとなりません。
そこで2の問題。
NT用DirectXの問題なのか、キー入力を誤認識します。
常に何かのキーが入りっぱなしです。

さて困った。どうしましょ。
設定が失敗するなら、設定ファイルを直接書き換えだ。
ということで設定が保存されているレジストリを確認。
ePSXeのキー設定がありましたよ。
Keys1というエントリーがあからさまに。

"Keys1"="257,256,259,258,275,272,273,274,276,278,277,279,283,280,281,282"

これが以前の設定で使われていたキーアサイン。
数字が一つ一つキーに対応していると思われます。

便宜上、仮にA~Pと各キーアサイン(と思われる)に
記号を割り振るところから作業開始。
257,256,259,258,275,272,273,274,276,278,277,279,283,280,281,282
-A-,-B-,-C-,-D-,-E-,-F-,-G-,-H-,-I-,-J-,-K-,-L-,-M-,-N-,-O-,-P-

<<次回に続く>>

最新の画像もっと見る