FlashMe 導入メモ
目的:既にFlashMe v5が導入されているMY NDSに最新のFlashMeを入れる。
理由:なんとなく新しい方がいいから。
ということで、FlashMeを入れました。
FlashMeを拾ってv5のと比較したらサイズが違うんで、こりゃバージョンアップされてるなと。
FlashMeの配布が.ds形式のみなので、MultiNDSから更新しようと思ったのですが
FlashMe v5がMultiNDSと相性悪くて起動しない。
調べてみると、FlashMe v6からその相性問題がFixされているとのこと。
諦め掛けていたところ、基本的なことを忘れていることに気づきました。
FlashMeのページにBOOT LOADERあるじゃんか。
BOOT LOADERのサイズは512バイト。.GBAと.DSの差の部分のサイズそのままです。
んで、結合用バッチファイルを作って.GBA形式のFlash Me導入イメージを作成。
ABXY押しながら起動してカートリッジを読み込ませ、XBXBで更新。
66%で止まったのでメガネ用ドライバでバッテリー蓋を開けてSL1ショート。
これ1本で蓋開けもショートも出来て便利です。アルミホイルよりよっぽど安定。
再起動後、MultiNDSを書き込んだカートリッジを読み込ませると正常に起動。
ちゃんと相性問題も解決しているようです。
ところで、てっきりv6だと思っていたFlashMeがv7でした。
v6拾い逃していたのね( ´Д⊂ヽ
v7動作確認後、久しく見ていない起動画面を見たくなったので
alternate versionに書き換え。これもSL1ショートいるのね。
Wi-Fi関係のデータ消えてないといいな。特に報告なければ、正常に動いてるってことで。
参考までに、作成したバッチファイルのレシピ。
make.bat
copy /B ndsloader.bin + /B flashme.nds flashme.ds.gba
makealt.bat
copy /B ndsloader.bin + /B flashme_stealth.nds flashmealt.ds.gba
…はい、極めて単純な作りです。
目的:既にFlashMe v5が導入されているMY NDSに最新のFlashMeを入れる。
理由:なんとなく新しい方がいいから。
ということで、FlashMeを入れました。
FlashMeを拾ってv5のと比較したらサイズが違うんで、こりゃバージョンアップされてるなと。
FlashMeの配布が.ds形式のみなので、MultiNDSから更新しようと思ったのですが
FlashMe v5がMultiNDSと相性悪くて起動しない。
調べてみると、FlashMe v6からその相性問題がFixされているとのこと。
諦め掛けていたところ、基本的なことを忘れていることに気づきました。
FlashMeのページにBOOT LOADERあるじゃんか。
BOOT LOADERのサイズは512バイト。.GBAと.DSの差の部分のサイズそのままです。
んで、結合用バッチファイルを作って.GBA形式のFlash Me導入イメージを作成。
ABXY押しながら起動してカートリッジを読み込ませ、XBXBで更新。
66%で止まったのでメガネ用ドライバでバッテリー蓋を開けてSL1ショート。
これ1本で蓋開けもショートも出来て便利です。アルミホイルよりよっぽど安定。
再起動後、MultiNDSを書き込んだカートリッジを読み込ませると正常に起動。
ちゃんと相性問題も解決しているようです。
ところで、てっきりv6だと思っていたFlashMeがv7でした。
v6拾い逃していたのね( ´Д⊂ヽ
v7動作確認後、久しく見ていない起動画面を見たくなったので
alternate versionに書き換え。これもSL1ショートいるのね。
Wi-Fi関係のデータ消えてないといいな。特に報告なければ、正常に動いてるってことで。
参考までに、作成したバッチファイルのレシピ。
make.bat
copy /B ndsloader.bin + /B flashme.nds flashme.ds.gba
makealt.bat
copy /B ndsloader.bin + /B flashme_stealth.nds flashmealt.ds.gba
…はい、極めて単純な作りです。