蒸し暑いですね。
そんな季節にあうスプレッドの記録です。またずいぶん前の発掘系。
イギリスのスプレッド、レモンカードは、レモン味のカスタードということでよろしいでしょうか(違)あんまりバター使いたくなくて…
どかな。すっぱいクリームになれば、まあそれっぽくはあるわけで。
手持ちのパリの老舗料理店のレシピを集めた料理本にあるタルト・オ・シトロン(レモンタルト)のフィリングはたまご1個あたりレモン果汁50cc、砂糖30gくらい。これはご無体なまでに酸っぱいはず。でも材料は牛乳が入れば予想通りカスタードです…かね?
まあ似てるしやってみようというわけで、カスタードレシピの牛乳を一部レモン果汁に差し替えまして。30gだけレモンにしたけど、ほんとはレモン50g、牛乳50gでもいいと思ってる♪
牛乳、入れなくてもいいんですが入れると、バターが入らない分の角を少し和らげてくれると思います。それでもやっぱりうんと酸っぱいので、足りなければお砂糖を足します。
材料:
卵黄 1個分
グラニュー糖 30g(すっぱすぎたら、10gずつ増やして)
牛乳 70cc
レモン果汁 30cc
薄力粉 3g(大さじ1/2弱)
コーンスターチ 3g(大さじ1/2)
作り方はほぼカスタードのコピペ(+ちょっとα)ですが…
作り方:
1.耐熱容器に薄力粉とコーンスターチを入れ、そのままレンジで30秒加熱します。ぐるぐるっと泡立て器で混ぜます。
2.お砂糖を入れて混ぜたら、さらにカラザをとった卵黄を入れよーくすり混ぜます。
3.牛乳を少しずつ混ぜ、なめらかに。
4.レモン果汁も少しずつ混ぜます。分離しないように少しずつ。
5.ラップしてレンジ600Wで1分。
6.泡立て器でわーっと混ぜ、レンジ30秒
7.もいっかい泡立て器で混ぜ、さらにレンジ30秒。
8.また泡立て器で撹拌してなめらかにし、さらにレンジ10秒。
9.もう一度撹拌、室温であら熱をとり、冷蔵庫へ。
ちょっと透明感?

その話は、この次のエントリで。
さて、今日も子の話ですが…産まれたときから寝相の悪かった我が子。先週末あたりからベッドに寝かせてると布団を蹴り飛ばしながら45度、昨日辺りから90度旋回するようになり、今日は90度旋回のちあずってベビーベッドの柵の間から足がにょきっと。。ひー。柵あってよかった。。。起きててもがちゃがちゃ忙しそうだけど、ほんと寝ててもよく動く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます