メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <データをいろいろな切り口で見るのも、クリエティティブなことです>

2019-09-30 18:00:30 | Weblog

ラグビーW杯!

日本VSアイルランド、すごかったですね。

トップクラスのスポーツは何見ても面白いのを実感。

アイルランドはその前の試合が、王者のような戦いだったので、「勝つ」ということは正直頭に入ってなかったです。申し訳なかったです。

明日から消費税アップ。

なんと一昨日、娘のパソコンがアウト!

急遽購入することに。消費税アップ分得したけど、急な出費は痛い痛い(泣)。

前回はiPadを購入した前回の時に比べて駆け込み需要はしていないなぁ。する余裕もないし。

 今日で半期も終わるので、データを見ていく。今月分はまだ出ていないので、予測してみたり。

 弊社は秋には季節ものの商品のケースが多くて忙しくなるのですが、上期と下期の売り上げにはあまり影響がないことが分かりました。ちょっと意外でした。

データをいろいろな切り口で見ていくと、今まで思い込みだったことが分かったり、なんか素晴らしい分析にであったり。

縦軸に売り上げ、横軸に各月、というようなよく見かけるものばかりではなく、新しい切り口を見つけるのはクリエイティブなことですね。

もやっとしたところに、ヒントを見出す。それはものづくりと同じような気がします。

でわでわ。

ツリーの紹介はこちら→

今日も注文ありましたよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <緩衝設... | トップ | ダンボール作用点 <10月1日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事