夢のような日々-ミルチビの挑戦-

まったりと自由気ままに

【漢検1級】初受検!!

2023-02-18 03:36:35 | 漢検

おうおうおう

なんやかんや、受検日から1週間近く経とうとしておる。

というか、今年ももう2月中頃とは…

 

ほいで

 

2/12(日)

漢検受けてきました。

1級、初受検です。なんか感慨深いものが。

 

受検した感想は、

まったく歯が立ちませんでした(笑)

自己採点では、70点ですwww

 

まぁまぁ、それは承知の上で。

だって、四字熟語以外の対策ゼロで臨みましたので(笑)

その分、勉強した四字熟語は十分戦えることができるのか、

の確認をするため(と過去問としての問題が欲しかった)の受検です。

四字熟語対策は、漢検四字熟語辞典の一級配当大見出し全部(之のつくものは流し見)を覚えて臨みました。

終盤に詰め込んだものは覚えきれてないのも正直あるけど…

 

この観点で言うと、

四字熟語に関しては、書きも、意味からの選択も、十分戦えた。

いま手元に問題用紙がないのであれですが、

書きは4つ、意味からの選択は1つ、知らないものがありました。

確か、下級の大見出し2つと、四字熟語辞典に載ってないのが3つやったかな?

前者は普通にわからなくて失点。

後者は、

  • 淫祠邪教
  • 瑾瑜匿瑕
  • 銀河倒瀉

やったかな。

銀河倒瀉は意味からの選択で、残りの選択肢が全部大見出しだったので、

消去法かつ素直な読みで回答も出来ました。

淫祠邪教は、淫祀と勘で書きましたが、許容な気もするけど一般的ではなさそう?

きんゆ はまったくわからず。でも単語として知っていれば解けなくはないか。

ってかこれ、諸葛瑾(子瑜)、周瑜(公瑾)の、諱と字の関連を調べた時に見たことあるやつやった…

 

課題としては、大見出し全暗記は問題ないけど、下級のチェックも必要かなーと迷うところ。

ただ、全体の配点を鑑みると、まぁ後回しかな。

先学者の学習ステップを実直に守るのが先決で問題なさそう。

 

悔やまれるのが、故事成語に出てきた、舐犢の愛。思い出せなかった…

之のつく四字熟語は流し見だったとはいえ、この失点はもったいない。

 

それ以外のところは、もうハチャメチャ(笑)

文章問題が結構解けたのが意外でした。

でも最高に楽しかった。わからんすぎて半ニヤケも面白かったw

次は6月かな。正直このペースだとまだ合格は届きそうにないか。受けるけど!

巷では140点取れて、チュートリアル終了らしいので、そこは目指したい!もちろん大目標は合格ですが!

 

そうそう、4月の情報処理試験、NW受検申込しました。

こっちはあんまり頑張れないけど、申し訳程度に頑張ります。。。

中国語は全然できてないけど、たまに通勤中に流し聞きしてます。たまに。。。

こっちも本腰据えてやりたいなぁ

やりたいこといっぱい。

寝る時間が惜しいけど(今ももうこんな時間!)

寝ないと勉強の質も落ちるし、将来的なダメージの蓄積がヤバイので、生活習慣の見直しが必要ですね。。。

 

とりあえず、そんな感じです!

 

 



コメントを投稿