一昨日で、「170814-0818_夏の甲信撮影行」関連シリーズが完結し、こちらの通常写真記事枠は昨日はお休みを頂きましたので、今日からは「2017 年の彼岸花」シリーズを2本同時連載で早めに片付けることとします。
という訳で、こちらの枠では、別枠で連載中の「170918_野川公園」特集の次の訪問地である「170919_芹沢」特集とし、今日から2回は、「小出川」周辺で「深度合成」撮影したものを集めます。
なお、シリーズの連番は、「170918_野川公園」特集の最終回の次の番号から始めることとします。
1.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花/石蒜/カミソリバナ/シビトバナ/トウロウバナ/曼珠沙華/
曼殊沙華/捨子花/天蓋花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F5.0>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
「蜘蛛の巣」が目立つので、主役は「蜘蛛(の巣)」という考え方もあるでしょうが、飽く迄「彼岸花」を狙ったものなので、「蜘蛛の巣」はアクセサリー(脇役)と考えました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d0/47ece23c7af82fb726435d91f3d4be64.jpg)
2.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F5.0>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/23/df087be6c210bda26b493137bc5c746a.jpg)
3.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
黄色っぽい後ボケは、稲穂です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ca/f3ec0205dadd8430023f70bbd47277e7.jpg)
4.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d6/45e464151f15b06a23e04e306b2e2412.jpg)
5.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e5/1fa7cf4eb30b82de0f0a38902c1b21f1.jpg)
6.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/27/06aa64e6aa566b2c3796cf107b8282d9.jpg)
7.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
「深度合成」撮影による超望遠マクロでは、このように主役の花全体にピントを中てながら、前後はふんわり暈すことが比較的容易で、「深度合成」撮影の一つの方向性と考えており、今年の彼岸花は、このような撮り方をしたものが多くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/94/4138691ed0b026fb37c57f3a5025dd76.jpg)
8.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/03/76a93be9b04b92510453593d6ec30cb5.jpg)
9.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
という訳で、こちらの枠では、別枠で連載中の「170918_野川公園」特集の次の訪問地である「170919_芹沢」特集とし、今日から2回は、「小出川」周辺で「深度合成」撮影したものを集めます。
なお、シリーズの連番は、「170918_野川公園」特集の最終回の次の番号から始めることとします。
1.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花/石蒜/カミソリバナ/シビトバナ/トウロウバナ/曼珠沙華/
曼殊沙華/捨子花/天蓋花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F5.0>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
「蜘蛛の巣」が目立つので、主役は「蜘蛛(の巣)」という考え方もあるでしょうが、飽く迄「彼岸花」を狙ったものなので、「蜘蛛の巣」はアクセサリー(脇役)と考えました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d0/47ece23c7af82fb726435d91f3d4be64.jpg)
2.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F5.0>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/23/df087be6c210bda26b493137bc5c746a.jpg)
3.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
黄色っぽい後ボケは、稲穂です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ca/f3ec0205dadd8430023f70bbd47277e7.jpg)
4.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d6/45e464151f15b06a23e04e306b2e2412.jpg)
5.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e5/1fa7cf4eb30b82de0f0a38902c1b21f1.jpg)
6.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/27/06aa64e6aa566b2c3796cf107b8282d9.jpg)
7.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
「深度合成」撮影による超望遠マクロでは、このように主役の花全体にピントを中てながら、前後はふんわり暈すことが比較的容易で、「深度合成」撮影の一つの方向性と考えており、今年の彼岸花は、このような撮り方をしたものが多くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/94/4138691ed0b026fb37c57f3a5025dd76.jpg)
8.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/03/76a93be9b04b92510453593d6ec30cb5.jpg)
9.茅ヶ崎・芹沢(小出川) 170919
ヒガンバナ(彼岸花)
OLYMPUS E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO <F4.5>
「深度合成」モード/フォーカスステップ2
カメラ内で「深度合成」した JPEG 画像を SILKYPIX Developer Studio Pro 8 にて現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/24/4c3037b1cdca20176f3f304879222029.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます