Drマサ非公認ブログ

宮沢賢治から考えてしまったら

 先日宮沢賢治の「雨にも負けず」を引用して、オリンピックの栄光と感動だけではなく、コロナの苦しみにも心を配りたいとブログで述べさてもらった。

 そうすると、たまたま今読んでいる本の中で賢治が取り上げられていた。賢治の『農民芸術概論綱要』に以下の文章がある。

wikiより

われらは世界のまことの幸福を索(たず)ねよう

世界ぜんたいが幸福にならない限り、個人の幸福はあり得ない

 

 僕もまあそこそこオリンピックはテレビで楽しんでいます。そういえば、スポーツ評論家で高名な玉木正之さんが、オリンピックではなくて、スポーツを楽しむのだと言っていた。1964年の東京オリンピックの映画監督市川崑さんが、日本人がオリンピック会場で、「どこでオリンピックやってるの?」と言う市民の姿から、オリンピックはどこか観念的であると感じたというエピソードを振り返って。

 スポーツに全国大会、ワールドカップ、世界選手権、甲子園などの命名がつくと、スポーツがスポーツではなくなり、特別なものになってしまうのかなと考えてしまった。

 今オリンピックで栄光と名誉と感動が作られている。スポーツがオリンピックという名前をつけることで、特別な社会的地位を与えられて。

 僕たちは感動しさらに共感もしているだろう。オリンピックというスポーツにプレミアがついた大会で。そこで賢治の言葉を思い出すと、この感動も共感も大したことがないように思えてくる。

 人類全体が幸福になるなんてありえない。どこかに不幸があるのは確実だ。オリンピックの陰でも、当然ある。そういう時、何に共感するべきなのだろうか。それは人の悲しさや苦しみである。つまり共苦compassin。それこそが人と人をつなげる原基だと思う。

 それでも、スポーツの中にある闘い、苦しみ、悲しみもある。そこにこそスポーツの価値がある。

 考えてみれば、感動ポルノと言われるほど、感動は共感としては副次的な位置付けでしかないと思う。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事