meisou

記憶を補完するための記録

2023年をふりかえる(雑エンターテインメント編)

2023-12-24 09:13:42 | 日記

今年もふりかえる時期がきた。思いつくままに書きます。

 

2023年は、マンガを読んでラジオばかり聴いていた。

木曜日は朝TSUTAYA通い。マンガを10冊借りて1週間後に返してまた10冊借りる。

北斗の拳、特攻の拓、花の慶次、大奥、コウノドリ、などの読んだことのなかった名作。

自転車屋の高橋くん、タコピーの原罪、などの新しい作品。

きのう何食べた?これ大奥のよしながふみさんの話題作。男性二人ものは良い。

とんかつDJアゲ太郎もおもしろかった。表現力がすごい。各キャラクターもいい。

あといろいろ。デジタルより圧倒的紙派。

北斗の拳については以前に書いたから詳しく書かないけど、いまだにアミバが…とか言ってる。

 

ラジオはクルマで、radikoで。よく聴いている番組を紹介。

国分太一「Radio Box」。太一くんが私と同い年なので、見てきたもの、聴いてきたものがまったく同じで、新しいものに出会ったときの感想もだいたいいっしょ。あとリスナーからのメールへの的確なツッコミ。小さな違和感を見逃さないところ。共感が多い。各コーナーもおもしろい。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER。有吉が紅白の司会に決まってから、紅白の司会をする喜びにあふれていておもしろい。紅白も楽しみ。有吉は毒を吐いて大笑いするところがいいよね。

ディスカバー・ビートルズⅡ。トライセラ和田唱さんの明るい喋りがとてもいい。僕の持ってきたUKオリジナル盤でかけますねっというこだわり。

六角精児さんのふんわりも通勤時に聴いていた。そこらへんの音楽評論家より音楽に詳しいよな。有名俳優なのにアングラな姿勢を崩さないところがいい。

テレビを見ていていやだなと思うところがラジオにはなくていい。テレビは視覚に頼りすぎ。しつこい。ひっぱりすぎ。

ラジオはいい。

 

テレビは完全に見たいものしか見ないようになった。

大奥、仮想儀礼、ハヤブサ消防団、セクシー田中さん、ドラマって見たのこれくらい?

大奥はこのたびのドラマで知って、原作も全巻買った。なんでいままで知らなかったのか。古川雄太さんの瀧山がいい。岸井ゆきのちゃんの和宮様もぴったりすぎる。

仮想儀礼いま放映中。大東駿介が汚れ役けっこういいな。大奥の徳川慶喜のイヤな奴ぶりも良かった。

朝ドラらんまんは見ないでしまったし、ブギウギは見ているけど…そこまでハマれていない。ステージのシーンは良い。

どうする家康もまだ途中までしか見ていない。なんかいい意味じゃなくてファンタジー。松潤が悪いわけではない。

あれだけ話題の「サンクチュアリ」をまだ見ていない。一ノ瀬ワタルさんの姿を見かけるたびにすごく好き…と思うのに。

ドラマ以外では、めんこいテレビの「サタデーファンキーズ」。A.B.C-ZのMCがいい。たまに出てくるジャニーズ(いまなんていうの)の知らなかった人たちを知れて良かった。ふぉ~ゆ~とか浜中文一さんとか原ちゃんとか。

のど自慢もできる限り毎週見た。生演奏じゃなくなったのは改悪だよ。どんなジャンルの曲でも演奏するプロフェッショナルなバンドを見るのが楽しみの一つだったんだよ。あと歌唱に合わせて演奏してくれるのも良かったよね。X(旧Twitter)民の実況がけっこうひどい。

 

2023年のリバイバル賞は、東出昌大。

ひろゆきとアフリカ旅するAbemaの番組すごくおもしろかった。この番組で、いけすかないと思っていたひろゆきの好感度さえ上がった。

東出さん離婚してからすごくいい。生命力にあふれている。

出演している「福田村事件」も映画館に観に行った。映画自体も良かった。内容が重かった。見終わったあと、観客みんな暗い顔してた。

 

リバイバル賞もう一組はマシンガンズ。THE SECONDでの活躍。

エンタとかレッドカーペット時代から好きだったけど、すっかり芸人というよりゴミ清掃員としての活動が多くなっていた滝沢さん。

久々の漫才を観られてうれしかった。なんと顔ファンが増えているの?本人たちも自覚して自撮りおじさんを流行らせたり。

私はパーカーを買ってしまった。デジタル写真集も出るとか。なんなんだ。

 

以上、雑エンターテインメント編でした。

音楽編も書きたい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズ(検証) | トップ | 2023年をふりかえる(音楽編) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事