meisou

記憶を補完するための記録

認知の発達

2017-03-05 23:24:00 | 日記
最近描いた絵を記録のためにあげておきますね。

子どもの認知の発達を代名詞で表した絵。


定型発達だとおおよそこんなかんじですよね。
よく、なんで?と聞く時期があると言いますが、
うちの自閉圏の子は理由を聞くことはいまだないです。(今8歳)
HOW?もないなあ。どんな?って質問は漠然としていて高等なんです。
うちの子との会話は二択の質問を中心にしています。
どこ?とか いつ?は未来の希望としては言えるけど、
過去に起こったことを質問すると、信用できる答えじゃないこともあります。

たまに定型の子と会話するとあまりにも会話がスムーズでちょっとびっくりするよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BiSH仙台 | トップ | わからないこと »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事