森高千里さんのコンサート「この街ツアー2020-22」北上公演に行ってきました。
北上市に来てくれた。
実は昨年の振替公演だったのです。
ギリギリにチケット取ったから3階席だった。
昼夜2回公演の昼の部。
元々熱心に聴いていたわけではないけど、Love musicの司会を見て、森高さんいいなあ、と思ってて、
ヒット曲しか知らない感じだったんだけど、
私のなかでとても好感度が高く、コンサート行ってみたいな、と思ったのです。
コンサートは、誰しも知っているヒット曲を中心に、長めMC。
その土地でなに食べた、どこ行った、というお話。
鬼の館に行ったと聞いてすごい拍手しちゃった。あとかぎやのメルヘン。あと白鳥のクッキー。
遠征している熱心なファンが多いのね。地元民けっこう少ない。
北上市の人!って手を上げる人少なかった。
「私がオバさんになっても」と歌う森高さんがぜんぜんオバさんにならずに、
ファンはどんどんオジさんになっていくなあと思ったけど、
オジさんのファンも振りコピしたり生き生きとして楽しそうだから良かった!
声出しできないけど全身で楽しんでいたよ。
楽しみにしていたドラム演奏なかったのは昼夜公演だから?
予習で覚えた「夜の煙突」も聴きたかったな。
森高さんとても人柄がいいのは知ってたけど、その通りで、
その土地を楽しんでくれているのがとてもうれしかった。
歌も良かったし、ステップ踏んで歌うのとてもかわいかった!あこがれ!
「この街」というツアータイトルの通り、この街が好きよ、と思わせられるコンサートでした。
楽しかった。
宮本浩次のコンサート日本全国縦横無尽の岩手公演に行ってきました。
47都道府県をまわるという、このツアー。
その前の前の週、ミヤジがコロナ陽性となり予定していたコンサートが延期に。
その後の復活の場が岩手公演でした。
ほんと大丈夫?声が命だから無理しないでくれよ…と心配だった。
でもコンサートが始まったら、そんな心配をよそに、声でる!ていうか歌すごい!
ミヤジ見るのもいつ以来?オハラブレイクか?
バンドメンバーもすごい。
キーボード小林武史さん、ドラムはおなじみ玉田豊夢さん、
ベースはキタダマキさん、そしてギターは名越由貴夫さん。
コーパスグラインダーズの人とエレカシ宮本がバンドやるって昔のおれ想像できたか。
ソロの曲、カバー、そしてエレカシの曲も。
え?この曲もやっちゃうんだ?って思った曲もあったけど。
3階席で高さがすごくて座って前に張りついて観たけど、
1階は総立ち。盛り上がったね。
いっぱい人いれてるコンサート自体が久しぶりだったなあ。
宮本浩次すごくいい歌手。
エレファントカシマシが観たいけど、ソロでもドーン!と行け!
47都道府県をまわるという、このツアー。
その前の前の週、ミヤジがコロナ陽性となり予定していたコンサートが延期に。
その後の復活の場が岩手公演でした。
ほんと大丈夫?声が命だから無理しないでくれよ…と心配だった。
でもコンサートが始まったら、そんな心配をよそに、声でる!ていうか歌すごい!
ミヤジ見るのもいつ以来?オハラブレイクか?
バンドメンバーもすごい。
キーボード小林武史さん、ドラムはおなじみ玉田豊夢さん、
ベースはキタダマキさん、そしてギターは名越由貴夫さん。
コーパスグラインダーズの人とエレカシ宮本がバンドやるって昔のおれ想像できたか。
ソロの曲、カバー、そしてエレカシの曲も。
え?この曲もやっちゃうんだ?って思った曲もあったけど。
3階席で高さがすごくて座って前に張りついて観たけど、
1階は総立ち。盛り上がったね。
いっぱい人いれてるコンサート自体が久しぶりだったなあ。
宮本浩次すごくいい歌手。
エレファントカシマシが観たいけど、ソロでもドーン!と行け!
SaToMansionの6周年ライブ。そのゲストがなんとフラワーカンパニーズ!
どちらも好きなバンド。行くしかない。
2デイズの2日目に行った。
より長く聴いているフラカン先輩に敬意を示して(?)フラカンTシャツ着て行ったわ。
前回のサトマンワンマンでは椅子が置かれていたけど、椅子なしの完全スタンディングになっていた。
床に印があるので立ち位置決めやすい。コロナ明けてもこの方法いいな。
最初に登場はサトマン。前日は逆だったらしい。
前回のワンマンより格段に良かった。
対バンのフラカン先輩が刺激だったのかもしれない。
なかでもフラカン先輩への想いを語った後の「東京五月」が熱がこもってとても良かった。
そしてフラワーカンパニーズ。
私の人生で一番ライブを見ているかもしれない。
デビュー時の仙台バーランライブも行っている。
あのときと変わらない全力パフォーマンス。そのまま歳を取った。
MCでサトマンが実の兄弟で番号をふっている!という初期設定をおもしろがってくれているのが楽しかった。
そう住人さんたちはもう慣れてしまったと思うけど、あの初期設定がすごいんだよ。
演奏も良かった。アグレッシブなミスター小西とグレートマエカワ氏のリズム隊に、佇まいは地味だけどとにかく音がいい竹安さんのギター。けいすけも動き回って歌う。
前日にサトマンから好きな曲と挙げられたからと急遽演奏された「この胸の中だけ」グッときたね。
アンコール「深夜高速」でサトマン3番!和夫さんも登場。
ユーチューバーぶりを発揮してベラベラ喋る和夫さんに、
「大丈夫?余裕だね、リハしてないんだよ」とフラカン先輩が言ってておかしかった。
夢のようなコラボだった。最後の「た」を譲り合った?ようになってしまったのも良かった。
フラカンは32周年。健康で長生きしてずっと続けてほしい。
サトマンは6周年。まだまだ新築。
とても意義のある6周年ライブだったと思うので、これからもっともっと活動して、
みんなに知ってもらって、売れてほしい。売れてくれ。
あとやっぱりのぶくんは端正な顔立ちなので、このまま長髪でブライアン・メイみたいになってほしいと思った。
どちらも好きなバンド。行くしかない。
2デイズの2日目に行った。
より長く聴いているフラカン先輩に敬意を示して(?)フラカンTシャツ着て行ったわ。
前回のサトマンワンマンでは椅子が置かれていたけど、椅子なしの完全スタンディングになっていた。
床に印があるので立ち位置決めやすい。コロナ明けてもこの方法いいな。
最初に登場はサトマン。前日は逆だったらしい。
前回のワンマンより格段に良かった。
対バンのフラカン先輩が刺激だったのかもしれない。
なかでもフラカン先輩への想いを語った後の「東京五月」が熱がこもってとても良かった。
そしてフラワーカンパニーズ。
私の人生で一番ライブを見ているかもしれない。
デビュー時の仙台バーランライブも行っている。
あのときと変わらない全力パフォーマンス。そのまま歳を取った。
MCでサトマンが実の兄弟で番号をふっている!という初期設定をおもしろがってくれているのが楽しかった。
そう住人さんたちはもう慣れてしまったと思うけど、あの初期設定がすごいんだよ。
演奏も良かった。アグレッシブなミスター小西とグレートマエカワ氏のリズム隊に、佇まいは地味だけどとにかく音がいい竹安さんのギター。けいすけも動き回って歌う。
前日にサトマンから好きな曲と挙げられたからと急遽演奏された「この胸の中だけ」グッときたね。
アンコール「深夜高速」でサトマン3番!和夫さんも登場。
ユーチューバーぶりを発揮してベラベラ喋る和夫さんに、
「大丈夫?余裕だね、リハしてないんだよ」とフラカン先輩が言ってておかしかった。
夢のようなコラボだった。最後の「た」を譲り合った?ようになってしまったのも良かった。
フラカンは32周年。健康で長生きしてずっと続けてほしい。
サトマンは6周年。まだまだ新築。
とても意義のある6周年ライブだったと思うので、これからもっともっと活動して、
みんなに知ってもらって、売れてほしい。売れてくれ。
あとやっぱりのぶくんは端正な顔立ちなので、このまま長髪でブライアン・メイみたいになってほしいと思った。
フジロック3日目です。
現地に行っていません。配信を見ただけのリポート。
この日は盛りだくさん。
現地で酒も飲まず騒がず人と会話もせず距離を取ってライブを見るより、
家でハイネケン飲みながらわーわー言いながら配信見るほうが100倍良くない?今年は。
でも私も昔はフジロッカーだったので。現地に行きたい気持ちはとてもわかる、ような気もする。
でもやっぱり今年苗場まで行く人はよっぽどだよ。
君島大空くん。キングヌーのベース新井さんなどがバックバンドで、音源よりロックモードで。
繊細なイメージだけど、ライブだとロックでかっこいい。
てきとうに買い物とかの合間に見たので見たり見てなかったりが多いけど羊文学はちゃんと見た。
「オレたちの好きなあの頃の音」を鳴らしてくれる貴重なバンド。低くてシンプルなドラムセットがクール。
THA BLUE HERBとかほんと真実って感じ。
MISIAが最初に君が代をうたって度肝を抜かれたけど、MISIAだしなあ。オリンピックでも歌ったしなあ。
MISIAはみんな知ってる歌を歌うわよ!ってくらいじゃなかったのかしら。つかみはOK的な。
私はネトウヨは大嫌いだけど君が代に否定的な感情がないのは根底に大相撲があるからじゃないかしらね。
GEZANは新ベーシストのヤクモアくんの初ステージってことでドキドキして見た。
進化いや深化?完全に次のステージに行っていたなGEZANは。
ヤクモアくんの「ロックスターになりにきましたあ!」の言葉がサイコーだった。18才!
赤かった。ファニーな感じがだんだんなくなってきた。信念が強い。
フジロックに出演することの言い訳?をして炎上してたアジカン後藤ことゴッチ(逆?)参加のエセタイマーズ。キヨシローのステージ。
ゴッチなりの思いもあると思う。ちゃんと考えている人だと思う。そしてフジロック好きなオレたちといっしょだと思う。
ゴッチはいろいろ社会のことを考えてるしバランス感覚の優れた人だと思ってたので今回の炎上はちょっとバランスを崩したかな、という印象。私はゴッチを大相撲好きの同志だと思ってるよ。
まあこのキヨシローのステージはいろんな人が出てきたけどね、YONCEのすべてはオーライがかっこよかった。
CHAIは海外のDIYってなバンドを見ているようで、ポカポカした。ドラムの人が泣いていてもらい泣きしてしまった。
電気グルーヴ、そしてラスボス平沢進!夜のフジロック!すごいものを見た。このあとのまりんは翌日の再配信で見た。
普段は聴かないテクノ勢に触れられるのもフジロックのいいところ。
こんな感じでフジロック2021楽しみました。
え?あれは見てないの?とか言われるかもしれないけどフェスってそういうもの。
フジロックはやっぱりフェスの親分だと思った。
これがダメだったら他のフェスもきっとダメだし、そういう意味では今この状況で開催することが大きな意味があった。
開催するなら全方向へ、配慮と対策をして、最善を尽くす。それしかない。
オリンピックも、フジロックも。
本来なら楽しみであることが楽しみではなくなってしまうなんて悲しい。
以前なら、家に帰って洗濯するまでがフジロックです、って言ってたけど、
家に帰って2週間健康であることを確認するまでがフジロックです、になっている。
開催しなければ良かったのかもしれないけれど。それならそれでも良かった。
でもそれで生きている人もいるってことを忘れてはならない。
フジロックのピラミッドガーデンって小さくて美しいステージで歌った(それは配信はなかった)下津光史が、
数日後インスタライブをしていたのを見た。
GODのメンバーでフジロックに行ったときのことを歌った歌、ということで
GODの「アルカロイド」を歌ったんだけど、
その曲のYouTubeのリンクを貼って、このレポートは終わります。
行ってないのに長く書きすぎた。
追記。今年苗場まで行った人はよっぽどだ、と書いたけど、フジロックの現地に行かないと感じられない空気がある。
配信でライブを見てもそれはフジロックの一部分でしかない。
2000年のグリーンステージ。観客の後方に広がる雨上がりの山を見たエリオット・スミスが「Beautiful」と言った。
私はあの風景が忘れられない。
現地に行っていません。配信を見ただけのリポート。
この日は盛りだくさん。
現地で酒も飲まず騒がず人と会話もせず距離を取ってライブを見るより、
家でハイネケン飲みながらわーわー言いながら配信見るほうが100倍良くない?今年は。
でも私も昔はフジロッカーだったので。現地に行きたい気持ちはとてもわかる、ような気もする。
でもやっぱり今年苗場まで行く人はよっぽどだよ。
君島大空くん。キングヌーのベース新井さんなどがバックバンドで、音源よりロックモードで。
繊細なイメージだけど、ライブだとロックでかっこいい。
てきとうに買い物とかの合間に見たので見たり見てなかったりが多いけど羊文学はちゃんと見た。
「オレたちの好きなあの頃の音」を鳴らしてくれる貴重なバンド。低くてシンプルなドラムセットがクール。
THA BLUE HERBとかほんと真実って感じ。
MISIAが最初に君が代をうたって度肝を抜かれたけど、MISIAだしなあ。オリンピックでも歌ったしなあ。
MISIAはみんな知ってる歌を歌うわよ!ってくらいじゃなかったのかしら。つかみはOK的な。
私はネトウヨは大嫌いだけど君が代に否定的な感情がないのは根底に大相撲があるからじゃないかしらね。
GEZANは新ベーシストのヤクモアくんの初ステージってことでドキドキして見た。
進化いや深化?完全に次のステージに行っていたなGEZANは。
ヤクモアくんの「ロックスターになりにきましたあ!」の言葉がサイコーだった。18才!
赤かった。ファニーな感じがだんだんなくなってきた。信念が強い。
フジロックに出演することの言い訳?をして炎上してたアジカン後藤ことゴッチ(逆?)参加のエセタイマーズ。キヨシローのステージ。
ゴッチなりの思いもあると思う。ちゃんと考えている人だと思う。そしてフジロック好きなオレたちといっしょだと思う。
ゴッチはいろいろ社会のことを考えてるしバランス感覚の優れた人だと思ってたので今回の炎上はちょっとバランスを崩したかな、という印象。私はゴッチを大相撲好きの同志だと思ってるよ。
まあこのキヨシローのステージはいろんな人が出てきたけどね、YONCEのすべてはオーライがかっこよかった。
CHAIは海外のDIYってなバンドを見ているようで、ポカポカした。ドラムの人が泣いていてもらい泣きしてしまった。
電気グルーヴ、そしてラスボス平沢進!夜のフジロック!すごいものを見た。このあとのまりんは翌日の再配信で見た。
普段は聴かないテクノ勢に触れられるのもフジロックのいいところ。
こんな感じでフジロック2021楽しみました。
え?あれは見てないの?とか言われるかもしれないけどフェスってそういうもの。
フジロックはやっぱりフェスの親分だと思った。
これがダメだったら他のフェスもきっとダメだし、そういう意味では今この状況で開催することが大きな意味があった。
開催するなら全方向へ、配慮と対策をして、最善を尽くす。それしかない。
オリンピックも、フジロックも。
本来なら楽しみであることが楽しみではなくなってしまうなんて悲しい。
以前なら、家に帰って洗濯するまでがフジロックです、って言ってたけど、
家に帰って2週間健康であることを確認するまでがフジロックです、になっている。
開催しなければ良かったのかもしれないけれど。それならそれでも良かった。
でもそれで生きている人もいるってことを忘れてはならない。
フジロックのピラミッドガーデンって小さくて美しいステージで歌った(それは配信はなかった)下津光史が、
数日後インスタライブをしていたのを見た。
GODのメンバーでフジロックに行ったときのことを歌った歌、ということで
GODの「アルカロイド」を歌ったんだけど、
その曲のYouTubeのリンクを貼って、このレポートは終わります。
行ってないのに長く書きすぎた。
追記。今年苗場まで行った人はよっぽどだ、と書いたけど、フジロックの現地に行かないと感じられない空気がある。
配信でライブを見てもそれはフジロックの一部分でしかない。
2000年のグリーンステージ。観客の後方に広がる雨上がりの山を見たエリオット・スミスが「Beautiful」と言った。
私はあの風景が忘れられない。
先週末のことだけど、フジロック2021が開催されました。
現地には行ってない。YouTubeの無料配信で見たんだよ。
そのことで思ったことや感想を書きます。(思ったことと感想って同じか)
ちなみに私の夫はフジロック配信が見たくて金、土曜に有給休暇を取っていた。
ハイネケンを買い込んで。
1日目の金曜日は私は仕事だったので、夕方から配信を視聴。
配信ほんとありがたい。フジロック配信って2018年から始まってるんだよね。無料。
全部のステージが見られるわけではないけど、配信のスケジュールを見て、見たいチャンネルを選ぶのもフェスっぽい。
META FIVEはLEO今井とまりんが2人でMETA FIVE引き受けてたけど、なんか…なんかな…小山田圭吾でてもよかったよな…。本人からの辞退なんだろうけどさ。小山田のこと私個人的感情では昔から好きじゃないけど、音楽活動の場をすべて奪うことないよ。オリンピックとかEテレの音楽はやらない方がいいと思うけど。そんなことを思った。
あとマンウィズとか見た。オオカミさんたち。グリーンステージけっこう人いるなと思ったけど、遠巻きの映像だと圧倒的に人少ないよね。
ミレパ。キングヌーのキングヌーじゃないやつ。すごかった。海外アーティストの曲よく知らないけどなんかすげえええって感じに似ていた。
これをお酒も飲まず声も出さず、まわりの人とウェーイもしないで観ている現地の人たちすごいな。
今年現地に行った人はよっぽどだよ。
配信だと終わったあとその日のやつをもう一回夜から朝にかけて再配信するので、前野健太さんを見た。
おもしろおじさんだった。曲いいしエモい。
ドレスコーズがよすぎた。感動した。こんなに感動的なステージするのか。
2日目。tricotとかKEMURIとか。KEMURIは2007年にフジロックに行ったときにラストライブを見ているんだよな。また活動している。
カネコアヤノ。いつものバンドセット。林くんがホワイトステージに立って演奏しているのほんとにうれしかった。大きいステージなのに4人の距離が近いのがいいと思った。MCなしのぶっ通しロックショー。
ReNもよかったね。あのリズム感のいい感じ。
偉大なお父様のよいところを受け継ぎつつ、自分の新しい音楽に昇華しているのすばらしい。
二世はこうであってほしい。
サンボマスターはすごかったね。コール&レスポンスなんてできない今のライブであれだけ観客と一体になれる盛り上がりができるのさすがとしか言いようがない。中止になった他のフェスのこととか。暑苦しくて過剰なのがいい。サンボマスターを信頼する。
envyは国宝。
Ken Yokoyamaはコーネリアスの代打だって何回も言って、コーネリアス見たかった人は残念だね!このステージのケツは拭く、やったことのケツは拭かないよ、今だけ、シャブ中も出てるのにね、小山田くん来年でれるといいねwてなMC、あれは小山田擁護じゃないと思ったけどなー。本人喋ってるの見たらね。
横山健さん若い頃と変わらず。喋るとダメな人だけどパンクでかっこいい。曲の前にどのアルバムに入っているか教えてくれるのもよかった。
キングヌーはすごかったね。今の音楽シーン引っ張ってる。
ナンバーガールも見た。ノンアルコール向井秀徳。中尾憲太郎47才がかっこよかった。
実際行ったわけではなく配信で見ただけだよ。
長くなってきたので その2に続きます。
現地には行ってない。YouTubeの無料配信で見たんだよ。
そのことで思ったことや感想を書きます。(思ったことと感想って同じか)
ちなみに私の夫はフジロック配信が見たくて金、土曜に有給休暇を取っていた。
ハイネケンを買い込んで。
1日目の金曜日は私は仕事だったので、夕方から配信を視聴。
配信ほんとありがたい。フジロック配信って2018年から始まってるんだよね。無料。
全部のステージが見られるわけではないけど、配信のスケジュールを見て、見たいチャンネルを選ぶのもフェスっぽい。
META FIVEはLEO今井とまりんが2人でMETA FIVE引き受けてたけど、なんか…なんかな…小山田圭吾でてもよかったよな…。本人からの辞退なんだろうけどさ。小山田のこと私個人的感情では昔から好きじゃないけど、音楽活動の場をすべて奪うことないよ。オリンピックとかEテレの音楽はやらない方がいいと思うけど。そんなことを思った。
あとマンウィズとか見た。オオカミさんたち。グリーンステージけっこう人いるなと思ったけど、遠巻きの映像だと圧倒的に人少ないよね。
ミレパ。キングヌーのキングヌーじゃないやつ。すごかった。海外アーティストの曲よく知らないけどなんかすげえええって感じに似ていた。
これをお酒も飲まず声も出さず、まわりの人とウェーイもしないで観ている現地の人たちすごいな。
今年現地に行った人はよっぽどだよ。
配信だと終わったあとその日のやつをもう一回夜から朝にかけて再配信するので、前野健太さんを見た。
おもしろおじさんだった。曲いいしエモい。
ドレスコーズがよすぎた。感動した。こんなに感動的なステージするのか。
2日目。tricotとかKEMURIとか。KEMURIは2007年にフジロックに行ったときにラストライブを見ているんだよな。また活動している。
カネコアヤノ。いつものバンドセット。林くんがホワイトステージに立って演奏しているのほんとにうれしかった。大きいステージなのに4人の距離が近いのがいいと思った。MCなしのぶっ通しロックショー。
ReNもよかったね。あのリズム感のいい感じ。
偉大なお父様のよいところを受け継ぎつつ、自分の新しい音楽に昇華しているのすばらしい。
二世はこうであってほしい。
サンボマスターはすごかったね。コール&レスポンスなんてできない今のライブであれだけ観客と一体になれる盛り上がりができるのさすがとしか言いようがない。中止になった他のフェスのこととか。暑苦しくて過剰なのがいい。サンボマスターを信頼する。
envyは国宝。
Ken Yokoyamaはコーネリアスの代打だって何回も言って、コーネリアス見たかった人は残念だね!このステージのケツは拭く、やったことのケツは拭かないよ、今だけ、シャブ中も出てるのにね、小山田くん来年でれるといいねwてなMC、あれは小山田擁護じゃないと思ったけどなー。本人喋ってるの見たらね。
横山健さん若い頃と変わらず。喋るとダメな人だけどパンクでかっこいい。曲の前にどのアルバムに入っているか教えてくれるのもよかった。
キングヌーはすごかったね。今の音楽シーン引っ張ってる。
ナンバーガールも見た。ノンアルコール向井秀徳。中尾憲太郎47才がかっこよかった。
実際行ったわけではなく配信で見ただけだよ。
長くなってきたので その2に続きます。