羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

白鳥庭園に行って来ました☆

2011年10月19日 | イベント
16日は名古屋熱田区にある白鳥庭園で開催された、COP10一周年記念イベント「エシカルでいきましょ~」というイベントに参加させていただきました。

エシカル??このイベントで聞くまでは知らない言葉でした。「倫理的な」という意味で、例えば商品を購入する際、その商品が作られた過程を考慮し、人に対してフェアであり、環境にも配慮された商品を選択するということだそうです。大量生産、大量消費を基本にするグローバルな経済活動に対抗して、人道的で極力環境破壊を招かない生産・消費スタイルだと思います。日本の豊かさの裏に、弱い立場にある人たちの犠牲があることを、改めて思い起こしました。経済活動は本来、お互いにフェアな立場で、それに関わる皆が幸せになることを考えなければいけないと思うので、私ももっとエシカル思考で消費をしていかなければと感じました。
 
 そんなイベントに私もちゃっかり参加させていただきました^^; 環境市民団体のナマケモノ倶楽部に納品させていただいているナマケモノやアルパカちゃん等、一人で作りきれないものは、近くに住むお母さん達に内職をお願いしています。大した収入にはならないとは思いますが、時間のとれるときに楽しんで作っていただいているようで、とても助かっています^^ 

 イベントでは謎解きトレジャーハンターというクイズラリーもありました。お店そっちのけで娘と楽しんでしまいましたが、水琴窟を見つけたり、一緒にクイズを考えたりして楽しませていただきました。娘は相当楽しかったようで、いつも歩きたくないとブーブー言うくせに、今回ははりきって走り回ってました^^; このシリーズはこれからも続くそうなので、機会がありましたら是非参加してみてくださいね!


 
バングラディッシュのジュート製の羊☆職業柄?羊には目がありません。とっても可愛いですよね~♪
 他にも、エチオピアのシアバターを購入させていただきました。純度100%です。これからの季節、活躍しそうです☆


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民講座と栄中日文化センタ... | トップ | 一宮中日文化センターの講座☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事