羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

四つ葉てんとうむしをつくりました☆

2017年07月29日 | 放課後等デイサービス
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

昨日は、放課後等デイサービス みーおんの森にて羊毛フェルト教室をさせていただきました。

現在は夏休みなので子供たちは朝からやってきます。

岐阜市の中学生夢プロジェクトでこの夏タイへ研修に行く娘が現地でバルーンアートを作って子供たちにプレゼントするため、練習用に買ったバルーンが家にあったので、持って行って子供たちに作ってあげました♪

その写真はないのですが・・

子供に人気なのはやっぱり剣ですね!
女の子でもピンクの剣を作ったら喜んで男の子と戦ってました
ネットで調べて盾やプードルにも挑戦してみました。

私も子供の頃なぜか風船が大好きでしたが、風船には子供の心を鷲掴みにする魅力があるようですね
バルーンアート、喜んでくれてよかったです

そして、午後は羊毛フェルトでてんとうむしづくり

1年生の男の子は初挑戦で、できるかな~?と不安でしたが、見本を見て「かわいい~」と食いついてくれて、最後まで集中して作ることができました


うまくチクチクできるかな??


手元がおぼつかないお子さんは大人と一緒に♪


目を入れると可愛くなるね


私は小さくて丸い口にしたい!とこんな可愛い口になりました


みんな可愛いてんとうむしになりましたね!!
真ん中の子は「しゃべってる口がいい!」とのことでこんな形に・・
子供の自由な発想が楽しいです
触角が片方だけ垂れてるのも可愛いです

風船もそうですが、もしかしたら羊毛フェルトにも子供の心を鷲掴みにする魅力があるのかもしれませんね!

こうしてものづくりを通して子供たちと関わることができる仕事ができて、とても幸せだな~と感じる一日でした

母は私が2歳の時から現在もずっとこども造形絵画教室で子供たちに絵や工作を教えていますが、私も気づかないうちにいつの間にか同じようなことをしていることが、とても不思議です

もしかしたら私の娘も同じようなことをするようになるのかもしれませんね

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨークシャテリア&初にゃんこ | トップ | 夏だ!プールだ!水遊び♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

放課後等デイサービス」カテゴリの最新記事