羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

マトchan♪まるまるポーチ☆in知立

2014年06月25日 | 講座
こんにちは☆
お読みいただきありがとうございます。

暑くなってくると、浴衣の季節ですね!
娘の浴衣がとうとう小さくなって着られなくなってしまったので、娘の気に入る浴衣を探していたのですがなかなか見つからず^^; 仕方がないので布を買ってきて作る事にしました。
布選びもまた、ネットやお店を色々回ってみましたがなかなか気に入るものが見つからず、やっとの思いで気に入る布を見つけました。好みが激しいと、浴衣を着させるのもなかなか大変です
そして、裁縫の苦手な私ですが、本を見ながら、泣きそうになりながらなんとか仕立て上げる事ができました

そしたら、もうひとつ問題が!
麻の生地だったのですが、生地が硬くてチクチク痛いというんです
そこで、ネットで調べて中性洗剤を入れたお湯につけたり、生地を揉んでみたり・・
それでなんとか多少は柔らかくなったようですが、これだけ苦労したのだから、沢山着てほしいなあと思います

さて、月曜日は知立中日文化センターの定期講座に行ってきました。今回は、マトchan♪まるまるポーチの第2回目☆ 前回袋状に仕立てましたので、今回は模様とファスナーを付け完成させました^^
ファスナー付けがなかなか大変で、途中になってしまった方もいらっしゃいましたが、皆様とっても可愛いポーチに仕上がりました♪

知立のみなさまにも、また10月からお会いできるのを楽しみにしています。元気に夏を乗り切って下さいね!


face book ページ いいね!お待ちしてます♪


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋なしポーチ☆in栄中日文化セ... | トップ | まめ太の星に願いを☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事