終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

ダクトのある室内

2011-01-28 19:15:24 | インテリア
黒い煙突は、OMソーラーシステムのダクト。

昼間、屋根で暖めた空気を、床下に送り込む。

床には、スリットが切ってあって、暖かい空気を部屋に放つ。

夜中のトイレも、室温が15~17度なので、ガウンや半纏なしでOK!

って、話したら、「夜も着けっぱなしなのね」と納得される。

違うんだけど、

テレビCMのせいか、電気代の損得に専ら関心が向くようで。

およそ年の功のおかげか、

若い頃と異なり、〝お得〟を売りにする話に、わたしは載らない。

身の丈にあう適量を、プロパーで支払う。

大事なのは、商品の内容で、得すること自体が目的ではないから。

20年以上も前に建築学会賞を受賞した時から、

OMソーラーシステムの単純さに惹かれてきた。

「そんなにいいのなら、一番新しいシステムなのね」と知人。

「たぶん、一番古いと思う」とわたし。

だから、話は途切れてしまう(笑)。

まるでビートルズの名曲♪You say yes, I say no,♪

写真、新築時ダクトに黒い銅板で化粧してもらった。

結構気に入っている。



最新の画像もっと見る