芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2019 meiku

深井までサイクリング

2007-06-05 20:03:31 | Weblog

本日は、 今日の一枚からスタート
5月20日(日)
徳島・日帰りドライブ
『mother's tea & cofee』では、カフェタイムを設けなかったので、
鳴門ICより車で約3分の『珈琲店バンサン』でモーニングをいただくことに...
こちらのお店は線路沿いにあり、
おとぎ話の世界の村にあるお家に紛れ込んだような
木の温もりいっぱいのかわいいお店です。
ブレンド珈琲500円プラス150円で自家製トースト・野菜の酢漬け
・ソーセージ・果物付のモーニングセットとなるのです。
(モーニングセットの写真は5月20日の当ブログでアップ)
当日は、ギャラリースペースで
石川文江さんの「楮布(かじふ)織展」が開かれていました。
楮布は太布(たふ)とも呼ばれ、
樹皮の繊維で織り上げた全国でも数少ない古代布の一つ。
コウゾの樹皮を原料にした糸を織り上げた楮布は頑丈で通気性がよく、
生糸や木綿の伝来以前から、穀物を入れる袋や服地などに使われていたそうです。


そして、今日は毎度おなじみ深井のホンダ陶芸に焼成をお願いしに行きました。
久しぶりの自転車での訪問。
途中、若干、景色が変わっていました。
田んぼはやはり少しずつ減っているようです。
人形2体をリュックにいれ、ちょっと大変でしたが、どうにか到着。
ちょっとだけお手伝い (ほとんど邪魔を)して
休憩時間には、美味しいお菓子をよばれる。
なんて、ちゃっかり者の(^_-)-☆なーみん!!
鶴屋吉信の『つばらつばら』ご馳走様でした。
そして、情報ゲット。
陶芸の下絵の具で良いものがあるらしく、今度使おうーっと

また、お邪魔しまーす 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。