いちコース 絵日記

書き留めたいことって

世間話2(名古屋のおじさん)

2005年10月21日 14時21分18秒 | 世間話日記
以前、本日開店のスーパーに並んでいた時の事。

友達が並んでいたので用事を済ませて戻ったら・・・・
そこに入ろうとした時、前のおじさんが文句を言ってきた。

「おみゃあさん、イカンがや・・・・まっと後だろぉー!!」
「朝は一緒に並んどったけどちょっと高辻まで戻ったもんだでねー」
「ナニィィ!!おみゃあ、高辻かー。高辻のどこだー?」
「○○銀行のウラだけどー」
「何だーあそこかー。俺の連れ(友達)がおるんだわー。あんた知らん?
 こないだ、嫁さん貰ってよ~。よおけ菓子舞いとった2きゃあだての家だわ」
「あぁ、知ってます。あの嫁さん、物凄い荷物もってりゃあしたね~」
「おー、あそこの親が俺の名高(名古屋高校の事)の時からの連れだわー」
「私のおじも名高です」
「なにぃぃー、ほんとかーー!誰だぁ~~~」

・・・・・・・とまぁ、こんな具合に話が弾み、
えらい威張り腐ってたおじさんは私とも連れ(友達)になってしまうのです。
もう、横入りとも言われません!

名古屋のおじさんってこういうタイプ多いのです・・・・
自分の友達の家に良い嫁が来たということも自分の事の様に良いわけです。

でもひどい時は、飲んで酔って喧嘩になって、ホトボリ冷めてお互いの親戚や友達が共通だったりしたらこういうおじさんは家族から大変怒られるのです!!
「あんたぁ!いらんとこで何でも喋っていかんてー。住んどれんがねー」



↑1日1回押してね・・・・。いつもすんませーんポチッといってください

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは・・・ (めるめる)
2005-10-21 17:11:23
いや~、おもろい!

名古屋弁は、TVの名古屋嫁入り・・・って言うのでしか、こんなにいっぱい聞いたことなかったから感動した。



で、このおっちゃんと連れになって、以降もお付き合い続いてるん?



いちさ~ん、やっぱし白金の奥様やったんやね~。よ~くわかった。
返信する
名古屋弁 (瑚兎利)
2005-10-21 18:18:09
タモリがよく、名古屋人はみゃあみゃあうるさい、と言ってたけど、

名古屋行って誰もみゃあみゃあ言ってなかった・・・

一度、電車の中でおっちゃんとおばちゃん(夫婦?)が名古屋弁で話してたね。

でも、名古屋と豊橋辺りじゃ、同じ愛知でも言葉、違うんでしょうね。



でも、いちさんの日記はお国言葉が楽しいです

うちのほうの言葉はべえべえ言葉で雑です。

志村けんと同じだべ。

あに(なに)、言ってんだ・・・



しかし、いったん家に戻ってまた並んだようだけど、

ずいぶん早くから並んだんだね。

やはり、お買い得商品が一杯だったんですか?
返信する
ほぉ~ (momobe)
2005-10-21 19:01:38
こんばんわ、

まだ嫁りの菓子撒きやってりゃすの?

我家の周りはもうやらっせんよ。

「知らん内に、嫁りゃあてまった」と言う感じです。

今度菓子まきあったら呼んでね、割ぽうまいかけして、スーパーの袋持って行くでね



このおじさん、父に似てます。だれにでも気安く声かけます。
返信する
名古屋弁 (えみりん)
2005-10-21 19:56:17
いやぁ~~~だらいわ(おもしろいわぁ)

いちコースさんのブログを声に出して読んでみました。

おかしくて、たまりません

方言というよりも、アクセントがかなり友好的な関係を持つんだろうと感じました。
返信する
こんばんわっ★ (めるやんへ(いち))
2005-10-21 22:39:42
ごめ~ん!

高辻は近いには違いありませんが実は○○です。

それは書けん~。

なんせ生まれてこの方○○から出た事ないいちです。

高辻は語呂が良いでなも♪

でもマピオンの高辻でその中にありますよ~。



名古屋弁ってすげえなーって自分でも笑えるわ。

誰々の連れ・・・・ということをえらい大切にするのです。お付き合いはありませんが2階建ての家の人に話したら電話があったそうです。

お前の近所の人をよぉ知っとるってさ!←私の事!



返信する
御粗末様でございました! (瑚兎利さんへ(いち))
2005-10-21 22:48:09
物凄く美味しいものを食べた時に、

「どえりゃあうみゃあなぁ~」と言います。

最近の子は「でらうまだなー」とも言う。



タモリさんはきっとこんな言い方を聞いたんだろうね

一時話題になったもんな~。



そうそう!名古屋弁、三河弁なるものが存在します。

豊橋は、語尾に「だらー」とつきます。

そうでしょうは、そうだらー。と言います。



スマップの中居君もべえって使うんでなあい?
返信する
菓子撒き♪ (momobeさんへ(いち))
2005-10-21 22:57:21
今日の話は数年前だけどね。

うちんとこ、結構町だけどまだあるよ~。



そー、まいかけ広げてお菓子受けるんだね~。

拾ったくせに「一個も拾えんかったぎゃー」

っていうと、「何やっとるのー、へったくそだねぇ」

そう言ってニコニコして一袋2000円分ぐらい入ったお菓子をくれるんだよね。



これは、名古屋の女親の夢だがね・・・・。

私息子しかおらんけどやったらイカンだろか・・・。

あー、momobeさん相手に方言がツラツラと出てまうがね。こういうおじさんどえりゃ多いよね。
返信する
失礼致しましたー♪ (えみりんさんへ(いち))
2005-10-21 23:08:56
ホンとに土地の言葉って凄いねー。

70.80ぐらいのばあちゃん達はもっと可愛い名古屋弁を使うよ。

男の人の名古屋弁はこんな感じです。

こういうおじさんと街中で3回ぐらい出くわしたら

もう完全に友達と言われるかもねっ。



今度は名古屋のおばさんに挑戦してみるわね!
返信する
名古屋弁て・・・ (uri)
2005-10-22 21:03:30
こんななんですね。勢いが、かっこいい

おじさんも意味わからない絡みが、独特でかわいいですね~。

よかった、ケンカにならなくて。

振り回された「訳わからん」がこの絵なんですね。

妙な、危なっかしい感じが出てるかも
返信する
Unknown (恵雅)
2005-10-22 21:42:17
こんばんは。

 眼を凝らして頑張って読んじゃったがや。(眼の悪か私にとって黒のバックに白の字、読むの大変なんです)

 でもって、コメントも読んだから大変。

 それにしても、いいね。お国言葉があるって。

 昔は特に東北弁なんかは、本人にすると恥ずかしくてしゃべらなくなってしまうとか聞いた事ありますが、

 こちらはなまりも無いし、つまんない。

いちさんと声で会話してみたい。

 友人に三重県の人が居るんだけど、会うとちょっとだけどイントネーションが違ってて嬉しいんだけんどのーって、何処の言葉だー。
返信する