いちコース 絵日記

書き留めたいことって

○○歳の手習い

2010年09月21日 22時40分57秒 | 世間話日記


年に一度の試験が終了~~~♪

やれやれしたわぃ・・・・・っておじいさんかっっ。

今年の試験は大変だったです~何故って暑かったからです!!

って、部屋で書くんでしょぉ~~。
って、どうせエアコンブンブン言わせて書いたんでしょぉ??

そうなんですがーでも、板の間に膝をついて書くので膝は暑いし、ひざ裏は汗が溜まるし。
って、体重が重たいんだね~~^^

どんなのか・・・・少しだけお見せしちゃいましょ。
下手は勘弁しといて下さい!!

4枚提出します。
漢字が2種類。かなが2種類。




褚遂良の「枯樹賦」と、鄭道昭の「鄭義下碑」中国の古典です。
かなは和泉式部の一首。恋愛の歌です
「いづくにときみをしらねばおもいやるかたなくものぞかなしかりける」
もう一つ・・・・

何だっけ?あ~これじゃあ昇段できんがねーーー。
分からんのに書いてるんか~~。

今日は受験者が揃って先生のお宅へお邪魔しまして作品の最終チェック。
長い夏がようやく終わった気がします。

しかし、私には春の選抜を決める県大会が気になって気になって。
明後日から又球場通いが始まりますっっ!!やめられませんわ。そして、プロ野球もねっっ。
長野よ~~なぜここにきて二軍!?





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (くま)
2010-09-23 12:15:23
いや、正直なんて書いてあるのかチンプンカンプンな私ですが・・・

「長野」私も解せません。
どうもタツノリさんは感情的な起用や采配が多いのでちょいと腑に落ちませんが。

千葉大会までご存じとは、高校野球に関しては間違いなく師範ですな。
返信する
彼岸花? (momobe)
2010-09-23 13:28:40
今年は 猛暑のために
彼岸花の開花も 遅れているようですね?

たしか いちさんは 膝が悪かったんじゃなかった?大丈夫?
スイミングは まだ 続けてますか?

私も 何か習いたいなぁ~
と思ってはいますが、
思っているだけで (^^;;
返信する
おはようさんっ! (くまさんへ(いち))
2010-09-24 09:19:19
もーだめか~。今まで使ってきてなんで2軍?
やっぱ、そう思うよね~~~。
ま、こちらでは、ドラゴンズの話題で誰もその話に乗ってきてくれませんが。
どこを応援とかの話じゃないよね~~。
疑問だよね。

高校野球師範ありがとう!
こちらは雨で昨日中止。
返信する
やっぱ、運動はいいのかも。 (momobeさんへ(いち)③)
2010-09-24 09:25:57
私の悪いのは股関節です。
でも膝も痛いよ~。

それでも、続けているスイミング。自転車。
ジム。のお蔭なのか医者にかかるほどにはなっていません。

ま、騙し騙し付き合っているとでもいいましょうか。

習い事・・・・書道は手軽で良いと思います。絵手紙などもどうでしょう。小さな作品として残るものはとっても楽しみだと思います。でも貴女は写真が上手いじゃないですか~~~。サークルでも入ってグループ展などどうですか。

momobeさん、沢山のコメント、請求しましてありがとうございました!!
又お邪魔いたします♪
返信する
なるほど~ (パッション)
2010-09-24 21:52:57
良い習い事ですよね。
私は小学校の数年間しか通わなかったので本当にへたくそです。とても習っていたなんて言えません
大人になってからまたその先生のところへ習いに行ったんですよ。
でも続かず、すぐ辞めてしまったけど
若い時はいろいろ習い事しました。
最近テレビでも個性的な書道を目にしたりしますね。
字を書くってとても気持ちが落ち着く気がします。頑張ってくださいね
返信する
おはよう~~♪ (パッションさんへ(いち))
2010-09-27 09:05:28
先週は祝日もあり、変則な一週間でした。
試験も終わりやれやれしています~。

年齢から言えば、試験のない楽しむ習い事をすればいいのですが・・・・・試験が実力をつけます。

この年からでも上手くなれるんですねーー。

体育会系で言えば練習は裏切らないと言いますが~(笑い) あり得ます!!

そうそう!最近の書は古典だけに止まらず、芸術です。 私の習っている書道もどちらかというと、そういう流派です。基礎には古典があるんですけどね。

今度は古典以外を載せてみます。下手ですが。
又お邪魔するね~~^^
返信する
ステキ! (そら)
2010-09-27 10:21:40
暑い日の書道って大変ですよね。
私書道は苦手…
キレイな字が書けるだけで人前に出て行ける気がする。
いちさん 絵も字も両方イケるなんて素敵ですね。
尊敬するわぁ。
返信する
こんばんは! (そらさんへ(いち))
2010-09-28 20:15:50
今お邪魔してきました~~。
なんだか、日記の内容がリンクしてましたね!

習い事、お勧めは近場で探すこと。ハードじゃない事。って、誰でもそう思うか~~。

今日、床に這いつくばって書きましたが、涼しくなったね~~~。楽になりました!
返信する