~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2022年9月21日  最後はホッコリ♪

2022-09-23 00:44:51 | 日記

今日は朝から大事件。
色々書きたいけど、なかなかブログには書きづらい内容でして・・・
大きく言えば、ネット環境がめちゃくちゃ悪くなった!という事です。

今まで普通に出来ていた事が、できなくなる。(T_T)(T_T)(T_T)
隔離生活の時よりも、状況は悪いです。早く元に戻って欲しいな~~~

そして今日は、昨日とは別の方のお茶会。

今まで飲んだことのない、台湾の白茶の会でした。

わざわざ、台湾にいるお茶の友達に、お茶博覧会で購入してもらうという、研究熱心さに頭が下がります。
数年前から中国で始まった白茶ブーム。
落ち着いたかに見えましたが、台湾に飛び火してたんですねぇ。

大陸とは違う、白茶のお味。 
どこか、台湾ウーロンの味も後ろに感じ、楽しかったです。



評茶のやり方で、3分で出して~ 3煎まで飲んで、香って、茶殻も見て。
お茶会というより、勉強会という感じです。

でも、お勉強したご褒美が、豪華な手作りのお菓子

どれもこれも売り物にしか見えないレベルです!
アイスは、色からほうじ茶のアイスかしら?と思っていただいたら、しょっぱい!
味噌?? 正解はお醤油のアイスでした~ 

羊羹も、お月様とウサギさんは、練り切りで作られてからの、2層式。
ほんとに手が込んでいて素晴らしい。

月餅は、お腹いっぱいだったので、持ち帰りさせていただき、終了。
今日も、感心しっぱなしのお茶会でございました。


で、今日は水曜日。楽しいフーマの会員デー。
目に付いたのは、生牡蠣! 
1つ18元というお値段。 ん??先日のお店で食べたのと同じ値段じゃ~ん! 食べ比べだ!



身はなかなかの大きさ。
ただ、お味は牡蠣の味が薄めで、ちと物足りない感じ。
この前の、お店チャレンジした生牡蠣のが、お味は美味しかったなぁ。
そして4つのうち1つは、ちょっと色が悪くて食べれなかったので、こちらは返金依頼したら3分で戻ってきたよ。 

とはいえ、オイスタバーじゃなく、生牡蠣が食べれるようになったなんて、輸送のレベルも上がったのね!

 

そして夜は、持ち帰った月餅で、一人ホッコリ♪

先日届いた、香港のお茶屋さんの岩茶と共に。

こちらの月餅、素晴らしく美味しかったです。
私が今まで食べた月餅で、一番好きかも。
餡子の中には、松の実やクルミ、クコの実なども入っていて、食感も飽きずにパクパクと。

我が家には、まだいただいた月餅が残ってるんだけど、こちらを食べたら、もう食べれないよ・・・
それくらい美味しい月餅でした。

ほっこり♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿