~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2023年3月6日 何か飛んでるらしい

2023-03-06 01:12:51 | 日記

上海は花粉症が無い!と信じていたんだけど、旦那がまさに花粉症みたいな症状になってしまいました・・・まぁ、日本では可哀想になるくらいの症状で、もちろんそれに比べたらまだマシに見えるけど、それにしても無いと信じていたのになぁ。少ない友たちに聞いてみると、やはり喉が変になっていたり、肌がピリピリするとか、なんだか変調をきたしてるような感じらしい。 

旦那には病院に行ってもらったんだけど、結局診断は花粉症で、中国はスギがなくても、色んなものが飛んでるから、日本で花粉症の人はこの時期何らかの症状がでる人が多いとのこと。 何が飛んでるんだよ~~~ 何に反応してるんだよ~~~~  中国、おそろしや~


昨日の遠足疲れで、今日は、ぐうたらデー。
ランチはこれを食べてみた。



もちろん、パケ買いしたもの。
でも宜賓燃面は重慶にいた時も好きで、わざわざ宜賓まで行ったくらい。

トッピングは、芽菜という雪菜に似てる感じの漬物と、ナッツ。
ゆでた麺に調味料とトッピングを混ぜるだけ~



野菜があればよかったんだけど、月曜日なので何も無かった・・・

麺は本場はもうちょい平べったい麺だったと思うのですが、普通の麺の形でした。
でも味はなかなかの辛さで、漬物も良いアクセントで好きな味。
日本にも持って帰りたいけど、これ賞味期限が4ヶ月と短めなのよね~
でも持って帰るだろうな。


夜ご飯は、買っておいたウナギがメイン。
日本で食べる中国産のウナギは、なんかゴムっぽい感じがして避けていたんだけど、ここにいる限りは全て中国産・・・でも、日本で食べるよりも、ふっくらしてて美味しく感じるんですよね~  なんでだろ?? 運送が悪いのか?? それとも味覚が落ちてるのか?? これまたおそろしや~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿