サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

4月17~19日のサイパンダイビング日記♪ オマケ盛りだくさん!!

2009年04月24日 07時48分34秒 | Weblog
  <4月19日 サイパンは快晴♪>

ウミウシ捜索隊のメンバーが減りましたが、引き続きウミウシを探してしまうプチ・ウミウシ捜索隊です。笑。 しかし、メンバー新入りのお客様がしっかりと珍しいウミウシを見つけて撮影されていました。「セトイロウミウシ&ハナビラウミウシ」ってス・ゴ・イ♪です。すっかりハマってしまったご様子です。=着実にウミウシ捜索隊人口を増やしているのでした♪

さて、ラウラウでは甲殻類の宝庫へ行き、美しいエビ・カニに見惚れてきました。その帰りにサイパンで初めて見るフグを2匹見つけました。体長30cmほどで、こんな体の模様は見たこと無いけど・・・とにかく証拠の撮影です。そして、本日のような面白い正面顔をしっかりと見ることができました。

このフグは間違いなく実写版「ニモ」に出られる顔してます。笑。 図鑑で調べると・・・ミナミハコフグ成魚とわかり大いに驚いたのでした。幼魚とは似ても似つかない顔と体してますが、お気に入りの魚になりそうです。「この顔に会いにまた沖へ遊びに行ってきます!!」のマツオ姉でした。

ご一緒されたサクライさん、ありがとうございました!!

マンゴ拾いできるポイント見つけました♪ 美味しい完熟マンゴを食べに行きましょうね。


  <4月18日 サイパンは快晴♪>

「今日こそは沖へ行こう!」とウミウシ捜索隊+本日より参加の一般ダイバーのお客様ですが・・・やっぱりウミウシ探しをしてしまいました。とりあえずカメだけはなんとか見てきましたが、トルンナ・ダニエラエを見つけてしまってからウミウシに火がつきました。笑。

一般ダイバーのお客様にもウミウシの探し方や撮影のしかたをご案内して遊んでいただいたところ、すっかりウミウシ探しを楽しんでおられました。ココにウミウシ捜索隊新人の誕生です! 自分で綺麗なウミウシを見つけてしまうと、どっぷりとハマル変態の世界ですが・・・楽しい&面白い&嬉しい♪で、とても危険なんです!!

その後に荒れ気味のグロットへ行き・・・強烈なウネリの中でもウミウシ捜索隊を敢行したメイダイブ一行でした。ものすごい集中力で、意地でもウミウシを見つけ出す変態ウミウシダイバーは・・・グロットの美しい地形や海の色や光を無視で・・・ひたすらにウミウシ・ウミウシ・ウミウシなのでした。自分の脳みそ&目をノーマルモードに戻せるように努力しないといけないマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたウミウシ友の会・会長Tさん、副会長Hさん、新人・サクライさん、ありがとうございました!!


  <4月17日 サイパンは快晴♪+パラリ雨あり。>

本日もしつこくウミウシ捜索隊の結成です!昨日は結構珍しいもの&綺麗系を見つけてしまったので、やっぱりウミウシ探しをやめられません。笑。

ラウラウにて再度「BLACK CYERCE」を見たいとのリクエストに必死に応えていますと、「PINK EDGED CYERCE」2個体が一緒にいるところを見つけてしまいました。体長3cmと1cmくらいの個体で、いそいそと移動していきました。「探せばいるのね!」と「BLACK CYERCE」の代わりとさせていただきました。

またオブジャンにも砂糖をまぶしたようなウミウシが見つかり、図鑑で調べても見つからないので「ゴクラクミドリガイ系」と言うことで落ち着かせました。もし右の画像のウミウシ名をご存知の方がおられましたらお知らせいただけると嬉しいです!

そのほかにも昨日と負けないくらい色々なウミウシを見つけることができて、大満足のウミウシ捜索隊でした!!しばらくウミウシ探しが抜けなさそうなマツオ姉でした。

ご一緒されたウミウシ友の会・会長Tさん、副会長Hさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>
画像1:
オブジャンビーチに「カメを捕まえたりすると逮捕されるぞ!罰金だよ!」と言うポスターを見つけました。パッと見で、カメの手配書かと思いました。笑。

画像2:
ハーマンパン通りの近くにある教会が正月明けから衣替えの準備をしていました。結果、緑系→青系になりました!

画像3:
大好きな和食の芋屋でランチを食べて外に出たところ、ものすごく黒い煙が出ていました。なんでも修理工場からの出火だったそうです。

画像4:
仲良しのビーチセキュリティのおじさんに「ラウラウへ来る途中にマンゴの木があるよ!朝一番に行けば、新鮮な完熟マンゴがたくさん落ちてるから、拾ったら良いよ!」と教えてもらったのでした。さっそく探していくと・・・ゴロゴロと落ちています。マンゴの発酵が進んでいて、マンゴの木の周辺はすごい臭いがしますが、美味しいマンゴを入手することができました♪

画像5:
マンゴに続き、火炎樹(南洋桜、フレームツリー)も早々と満開になりつつ木があります。かなり気の早い木ですが・・・。空港近くの道、ビーチロード、グロットへ向かう道にある火炎樹が満開になるのを今から楽しみにしています。もちろんマツオ姉が育てている火炎樹も♪

画像6:
昨晩タイガが店のカウンターの下を覗き込んでいたけれど・・・今晩はガサガサと明らかに物音がしたので、恐る恐る覗き込むと・・・カエルが侵入していました。ときどきカエルに入店されるのですが、とにかくネズミでなくて良かったです。しっかり捕獲して草むらに逃がしてきました。そう言えば過去にもカエル事件があったなと調べてみると→http://www.meidive.com/saipandiary/2006/08/0825k.htm 見つかりました。トータルで3・4回ほどカエルにご来店いただいているメイダイブです。苦笑。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿