サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

4月15・16日のサイパンダイビング日記♪

2009年04月17日 06時33分57秒 | Weblog
  <4月16日 サイパンは基本的に晴れ、所によりパラリ雨。>

本日よりウミウシ捜索隊が結成されました!ウミウシ友の会・会長&副会長がご来店です。まずは手始めにラウラウへ向かいました。3月中旬頃にウミウシざっくざくだったポイントへ行きますと、あれやこれやとウミウシが見つかります!!

定番のウミウシから、珍しいウミウシ、さらにはお初にお目にかかるウミウシまで・・・さすがはウミウシ捜索隊♪ 電池切れを起こしそうなデジカメに奮起してもらい、証拠を撮りためてきました。

2ダイブで見つけたウミウシは全部で18種類です!可愛いイロウミウシが多くて、イボイボ系やナメクジ系が少なかったです。(○○系とは見た目の呼び方ですので、正しい名称ではありません。笑。)

なかでも「BLACK CYERCE」と言う3cmほどのウミウシに感動してしまいました。ヒラヒラしたウロコのような体の部分の外側はしましま模様で、内側は水玉模様なのです。初めて見たウミウシなのに、しばらくすると別の個体1cmも見つかり、「ぎゃ~!」と大絶叫が止まりませんでした。笑。

と言うわけで、綺麗どころを写真にてご紹介しておきます! 「会長、明日はどこのビーチへ行きましょうか?」とわくわくしている次第です。それにしても2ダイブしか潜っていませんが、3ダイブ分の潜水時間を誇るウミウシ捜索隊のため、3mmのスーツの中に0.5mmのスーツ着て行くことを提案したマツオ姉でした。

ご一緒されたウミウシ友の会・会長Tさん、副会長Hさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
昨日の水道代値上げ&電気代値下げに続き、「排水料金を173.4%引き上げます。」と地元の新聞です。具体的にどのどうな金額を請求されるのかわかりませんが、「トイレの水も大切に!」ってことでしょうか???


  <4月15日 サイパンは快晴♪>

今日はビーチダイブの日です!風が弱くなっていたので、まずはグロットへ向かいました。スノーケル組も来ていて、「これはダイビングできるかも!」と海況チェックです。時折、大きな波が来ますが、その大波さえやりすごせばNO問題です!

階段を降りて、海に向かって思いっきり飛び込んで、ブクブク・・・と潜れば、ガンガン照りの太陽の下に浮かぶグロットの地形です。美しいブルーと光のコントラストにウットリ♪しながら記念撮影をして、さらには左奥の水中洞窟まで探検してきました。

2ダイブ目はラウラウへ行き、アーチ&トンネルくぐりを楽しみました。ラウラウ=カメなのに・・・カメとの遭遇を果たすことができず残念でしたが、「次の楽しみができた!」とお客様がおっしゃってくださったので頑張ります!

美味しいランチ&ディナー、気持ち良いマッサージ、爪のお手入れなどなど、アフターダイブも充実したサイパンです。お客様にサイパンを満喫して喜んでいただけるのが何より嬉しいマツオ姉でした。

ご一緒されたJAJAさん、クララさん、フシミさん、クマキさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
サイパンの新聞に良からぬ記事が掲載されていました。「水道代値上げ、電気代値下げ」との見出しで、今月は水道代40%引き上げされ、電気代は3セント引き下げされるとのことです。水道会社の負債額が大きく、全業務を再生するためには81%の値上げが必要らしいです。

しかし、「81%も値上げをされてはたまらない・・・。」と思っていたら、政府の代替資金源からの基金が提供されるので水道代40%の値上げで済んだとのこと。それでも今まで100ドルの水道代だったのが140ドルになるってことですから・・・。もともと水が少ないから大事にしていましたが、今まで以上に節水を心がけます。

それにしても電気代の3セントって、いまいち実感がわかないのですが・・・、1時間1キロワットあたり3セントの値下げだそうです。劇的な値下げではない気がしますが、少しはありがたく思うように心がけます???

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿