サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

長い間お待たせしました・・・8月22~26日分のサイパンダイビング日記です!!

2010年09月26日 18時30分48秒 | Weblog
  <8月26日 サイパンは晴れ♪>

気持ち良い晴れのサイパン♪ 深夜にご到着&お仕事もこなされたアシアナ航空の乗務員さんも気合を入れて、朝一番からファンダイブにご参加です。「とりあえずグロットからスタートね♪」とハードに潜ってきました。笑。 ここ最近お気に入りのコースでイセエビを見てきました。また綺麗なソリハシコモンエビも居るので嬉しいです!!

ラウラウではアオウミガメをじっくり観察して・・・感動の記念撮影会です!!←カメって心癒される♪ 他にもカミソリウオ&カラスキセワタガイと言う珍しい生き物が簡単に見つかって、と~っても得した気分のマツオ姉でした。

ご一緒されたハヤシさんご夫妻、トミナガさん、ワタナベさん、マスブチさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

ラウラウへ向かう途中の電線に大きな丸太が引っかかっていました。とても高いところにあるので、「誰がどのようにして切った丸太を残したのか?」と疑問に思うのでした。たまたま近くの変圧所みたいなところにパトカーと電力会社の車が来ていたので、この丸太も取り除かれると思いますが・・・ここはサイパンなので、いつになることやら??? 電線が切れたり、発火したり、停電したりしないのか心配でなりません。



  <8月25日 サイパンは曇り&晴れ!>

午前は大好きなフレッドさんボートに乗って「ウィング&ウィング→アーチのドリフトダイブ」をしてきました。ウィングの主である大きなドクウツボも見られたし、各種甲殻類もテンコ盛りだし、レア物の生き物も居て楽しかったです。そこで毎回チェックするのは・・・あるマンジュウヒトデです。

実は数日前にどこからか見つけてきたのか?フレッドさんがヒトデヤドリエビ青色を見せてくれました。見終わった後、そのまま海に放すわけにもいかないので、近くのマンジュウヒトデに乗せました。そして・・・ある場所に置いたのですが、このマンジュウヒトデは移動をしていないみたいです。再び手に取ると黄色のエビちゃんの中に1匹だけ青色が混じっている不思議なマンジュウヒトデになっているのです。 「まさか、このマンジュウヒトデじゃないよね?」と手に取る瞬間がたまらないマツオ姉でした。笑。

午後からはのんびりオブジャンビーチへ行ってきました。深場の生き物面白ポイントへ行きたかったのですが、午前中のダイブが深かったので・・・ちょっぴり深場でたっぷり浅場のダイビングをしてきました。オブジャンの代表格の生き物を片っ端から見た感じでガイドしてみました。昔?!作った「SAIPAN」の文字が冴えているわ♪ 思い込みの激しい?!マツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、マスブチさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

「ガッツリと肉を食べよう!」と美味しいステーキ屋さんことGBカフェへ行ってきました。毎回美味しいモノ&サイパンで手に入りにくい変わったモノをプレゼントしていただいています。本日はなんと・・・韓国のチヂミを石垣島のラー油で食べ、朝食用にとオコゲのおにぎり2個、さらにエスプレッソ入りアイスクリームをいただいて、エブリバディ・ハッピーでした!! 340gのステーキを食べたのに・・・ベツバラってあるんですね。笑。



  <8月24日 サイパンは少し晴れ→曇り→大雨・・・。


深夜にご到着のお客様は・・・朝一番でマニャガハ島へ向かい、午後から2ボートダイブで潜ると言うハードなスケジュールをこなされました。←若さって素晴らしい♪&お疲れ様です!!

さて、ボートの行き先はディンプル&アイスクリームです。久々にやる気満々のカスミチョウチョウウオの大群に巻かれてきました。深場を泳ぐタイマイ(カメ)、オオフエヤッコダイの色彩変異版、小笠原諸島でよく見られる生き物などを見てきました。

アイスクリームではマダラトビエイ待ちをしながらのんびりとしてきました。待っても待ってもエイは来なくて・・・諦めかけていたところ、お客様が発見してくださいました!!水面近くを結構なスピードで泳ぎ去る姿でしたが、エイを見られて良かったです。それにしても冬→春のエイ三昧のアイスはどこへ行ってしまったのでしょうか??? 早くもエイたちの季節が待ち遠しいマツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、マスブチさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

癒癒スパのミネンさん&ミキさんに誘われて、レストラン開拓へ行ってきました。「日本人のお客様なら絶対に喜ぶ!」と言い切る二人。シゲさんも誘ってみましたが「女同士でどうぞ!」とのことでしたので、マツオ姉一人でチャレンジしてきました。成績は「まぁまぁ」な感じでしょうか?!今後、お客様と色々と食べてもっと検証してきます。日曜日のランチ不足解消になるかもしれません!!



  <8月23日 サイパンは晴れ→大雨→曇り・・・。>

本日は体験ダイビングのお客様6名様のご案内です!マツオ姉一人ではご案内できませんので・・・引退したシゲさんを引っ張り出してきて潜ってきました。ワキアイアイの仲良しなお客様は社員旅行でサイパンだそうです。ちなみに「先生」と電話越しに聞こえていたので、「医療関係者からしら?」と思いきや・・・社交ダンスの先生軍団でした♪

   ★東京・市ヶ谷にある石原ヒサシダンススクール★
    → http://ishiharadance.com/index.html

楽しい先生軍団は「2名様が3年ほど前にグアムで1回体験ダイビングを経験、4名様が生まれて初めての体験ダイビング」と言うことでしたが・・・全員がダイビングセンス抜群です!! と言うわけでカメを探しに沖へ出てきました。その途中、「ダンスのポーズ」を決めてくださるのでカメラ係のマツオ姉は嬉しくなってしまって・・・写真撮りまくりしてきました。

その後のグロットでも・・・水中ダンスをビデオで撮影!! 陸上のように「バッ!ザッ!!クルクルクルッ!!!」と動けないなりにも、誰よりも美しく踊っておられたのが印象的でした。

ちなみにランチタイム時に「プロの社交ダンス」のビデオを拝見させていただきました。「きゃ~、カッコいい!!」と見惚れてしまいます。華やかな衣装も素敵なのですが、先生たちのダンスが断然凄い!!動きがシャープで・・・社交ダンスでこんなに踊れたらどんなに素敵なんでしょう・・・ウットリ♪

ホームページより先生の紹介ページを見つけてきました。
→ http://ishiharadance.com/topics/staffnow2010.html

無駄なお肉のない=スタイルの良い先生たちはやっぱり凄い!と思うマツオ姉でした。

ご一緒された石原ヒサシダンススクールの先生「オクハラさん、シンドウさん、アゼガミさん、サエキさん、ニシムラさん、モリモトさん、ありがとうございました!!



  <8月22日 サイパンは曇り+少し晴れ+スコールあり・・・。>

本日はフレッドボートに乗って「マーメイドロック&ウィング」へ行ってきました。初めは流れがあって大変だったのですが、徐々に流れがおさまってきました。

それにしてもログブックを見返しても断然!小物が多いのですが、久々にウィングの主・巨大ドクウツボとの遭遇を果たすことができました♪

ドクウツボは「にょき~ん!」と体を伸ばして掃除してもらっているのですが、あまり近づくと噛みつかれそうな興奮度でした。「せっかくだから!」とウツボとの記念撮影を行ったのですが、お客様が噛みつかれたらどうしよう・・・のドキドキが止まらないマツオ姉でした。

ご一緒されたカサイさんご夫妻、スズキさんご夫妻、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

サイパン港に日本の船が停泊していました。調べてみると「気象庁の凌風丸」でした。・・・「海洋気象観測船は、主に海洋の大規模で長期的な変動を監視するため、海洋の表面から深層に至るまでの水温や塩分、海流などの海洋観測を行うとともに、海水中の重金属や化学物質、油分のほか、二酸化炭素やメタンなど地球温暖化の原因とされる温室効果ガス、オゾン層を破壊するフロンなどの洋上および海水中の濃度を観測しています。」とのことです。

★気象庁 海洋気象観測船 凌風丸★
→ http://www.mirc.jha.jp/knowledge/survey/vessels/ryofu.html


★ サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿