サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

8月27~31日のサイパンダイビング日記♪

2010年09月26日 18時41分01秒 | Weblog
  <8月31日 サイパンは晴れ+曇り・・・台風6・7・8号に!!>

サイパンへ初めてお越しになられたお客様と旬なポイント「サイパン北部3ダイブ」してきました!! グロットでは穴くぐりコースを楽しみながら、イセエビやお掃除の大好きなソリハシコモンエビを見て、可愛いウミウシも探してきました。海は穏やかで午前の美しいグロットにウットリしてきました。

午後からはフレッドさんボートで「ウィング&マーメイドロック」へ行ってきました。最近遭遇率の高い「ウィングの主・ドクウツボ」に圧倒されながら、ちゃっかり記念撮影♪ お客様がウツボにガブリとされないところへご案内して、ドキドキしながら撮影していたため、画像で改めてと本当にウツボは大きいですね・・・感心。 「毎回遭遇したい!!」と思うのでした。

マーメイドロックでは焼き鳥の串くらいのオイランヨウジの赤ちゃんを見つけました。「ライト眩しい!!」と逃げていくので、ライトコントロールを利かせて観察してきました。苦労したわりにはその後にあっさり大人のオイランヨウジを見つけて撮影できたのですが、赤ちゃんの可愛らしさには敵いません。笑。 あとは定番のエビシリーズでエキジットしたマツオ姉でした。

ご一緒されたナカムラさん、ありがとうございました!!



  <8月30日 サイパンは爽やかな秋晴れ?!>

サイパン大好き♪ マツオ姉がサイパンでダイビングの仕事をする前(ファンダイバー時代)に知り合ったお客様と気ままにダイビングです。気が付けば10年以上が経過しているわけですが、皆で一緒に歳をとっているので「お互いにジジ&ババになった気がしないね?!」と思い込みの激しいことを話しているのでした。笑。

と言うわけで、気心知れたメンバーでのんびり&ゆったりダイビングで2ダイブオブジャンです。昔は見かけない生き物も最近では定番になって、「ほら!オブジャンにはこんな生き物もいるんだよ!!」と撮影会してきました。ハゼも可愛いし、ウミウシも綺麗だし、人少ないし、日本で言う台風が過ぎ去ったあとの「爽やかな風と澄み切った空」のサイパンでした。 「さぁ!クソ暑い日本を脱出して、避暑地サイパンへレッツゴー!!」してくださいのマツオ姉でした。

ご一緒されたコボリさん、カスガさん、ありがとうございました!!



  <8月29日 サイパンは晴れ&曇り→雨も・・・。台風7号発生!>

バンザイで万歳ポーズ!ウィングでサイパン露天風呂!!ツムブリ大群に巻かれる!!!

この時期限定の大好きな旬のサイパン北部コースを潜ってきました。サイパンのリピート暦が長いお客様がおられるのですが・・・ボートが苦手で、今までずっとビーチダイブをしてきました。

しかし、「海も穏やかだし、この時期にしか潜れないボートポイントがあるし、キャプテンは良い人だし、ボートにトイレもついているし、明日はたまたまメイダイブ貸切ボードだし、酔い止め飲めば大丈夫だよ!今回のボートでダメだったら今後はボートには誘わないから。サイパン北部に行ったら、休憩中はサイパン島に上陸すれば良いし、サイパン温泉できるよ!」と皆でお誘いして潜ったのでした。←これだけ言われれば誰だって潜るしかないかしら???

と言うわけで、ボートが苦手なお客様は朝から酔い止め飲んでバッチリな状態を作り、いざサイパン北部へ♪ 道中はお客様&マツオ姉と一緒に話・話・話で、しゃべって気を紛らわしていきました。←大成功!酔わずに済みました。

1ダイブ目はウィングで肩慣らし!大きな主のドクウツボが思いもよらぬ場所から出現して、一斉に撮影大会です!!その後は小物狙いで、カメラ大好き一行はそれぞれに撮影会です。今年はマダラタルミの子どもが多いです=とてもキュート♪

休憩はサイパン島へ上陸して、ウィングの露天風呂を楽しみました。浅瀬でしか見られないハゼやカエルウオを観察して、たっぷりと休憩をとりました。そして2ダイブ目の行き先は超・穏やかなバンザイです。「ポイント貸切なので大物遭遇率高いかも!」と密かな想いを胸にエントリーです。

沖に向かって緩やかな流れがあるものの、いたって快適に潜れます。潜り始めてすぐにツムブリの大群が・・・こちらに向かって泳いできました。私たちダイバーをチェックするように、ぐるりと1周泳いで行きました。「すごい、スゴイ、凄い!!」の大連発で、ひたすら証拠写真を収めてきました。笑。 その後も何度かツムブリが近くを通ってくれたので嬉しかったのですが・・・大物はツムブリだけでした。

2ダイブ後はひたすら港へ帰るだけなのですが、途中でイルカの群れに遭遇して・・・ボート苦手のお客様は船酔いすることもなく楽しくボートダイブを終えることができたのでした。本当に無事に潜れて良かった良かった!

午後はグロットでカメやバラクーダの大物を見てきました。昨日のBBQで食べたゴマモンガラもいたのでした。 「こっちに向かってきたら・・・どうしよう・・・。」 やっぱり、笑うしかないマツオ姉でした。

ご一緒されたコボリさん、カスガさん、ナカザトさん、ありがとうございました!!



  <8月28日 サイパンは晴れ♪ 熱帯低気圧2個+台風6号は沖縄近辺・・・。>

本日は4ダイブの日です・・・滋養強壮ドリンク飲んで気合を入れていきます!午前は体験ダイビングでパウパウ→グロットです!! 海況はとても穏やかでダイビング日和です。「グロットへ潜りたい!」と言うお客様のリクエストに応えるべく、パウパウの浅瀬でしっかりと泳ぐ練習です。ビシビシ!バシバシ!!と鍛えられたお客様は、余裕のグロットダイブとなりました。

穴くぐりを楽しんだり、外洋に飛び出して「太平洋ど真ん中ポーズ!」を決めたり、ガッツリとサイパンのグロットを堪能していただきました。ダイビングのお上手なお客様・・・このままCカード(ダイバーの認定書)をプレゼントしたいくらいのマツオ姉でした。

午後からはリピーターさん勢揃いでラウラウ2ダイブへ出かけました。ダイバーの姿はまばらのため、貸切気分でファンダイブをすることができました。最近カメの遭遇率の高いところへ向かうと、予想通りカメがお食事していました。ダイバーが一斉にカメモードになり、「カメのビデオ、カメの度アップ写真撮影、カメ&ダイバーのツーショット」とカメ尽くしの撮影会となりました。

そして、休憩時にはラウラウビーチでBBQをしていたチャモロ人ファミリーからお声がかかりました。そう、BBQをいただいたのです。ルンルン♪←こちらの詳細は本日のオマケにてご紹介です!!その後、2ダイブ目のラウラウは再びカメを見つけて、大きなドクウツボ、名前のないベラ系、ワームフィッシュ系など、生き物充実で遊んできたのでした。仲良しのリピーターさんたちと珍しい体験に大喜びのマツオ姉でした!!

ご一緒されたハヤシさんファミリー、ノザキさん、ニシダさん、コボリさん、カスガさん、ナカザトさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

地元チャモロ人のファミリーがラウラウでBBQをしていました。目の悪いマツオ姉は知人と知らずにお客様とお話していたら・・・、知人からBBQを持って来てくれました!「リエは目が悪いから、絶対に俺のことわからないと思った!。」と流暢な日本語で言われてしまいました。笑。

そのBBQメニューとは・・・大きなゴマモンガラ、シャコ貝、ウニ、メアジ、キュウリの漬物(ココ)、ピリ辛ソーセージ!! もの珍しいものがありますが・・・、どれも美味しくてお客様はハッピー全開でした♪

フフフフフフ・・・。「春先にナフタンでゴマモンガラに襲撃されたので、これで仕返しができました!」って、シゲさんに話したところ・・・、「仲間を食べられたから!と、逆にもっと襲われるよ!!」と恐ろしいことを言われてしまいました。

「や~め~て~~~!!!!!!!!」

夜はガッツリとアメリカ牛を食べにGBカフェへ行ってきました♪ 太るかな??



  <8月27日 サイパンは晴れ+スコール+曇り。>

「サイパンダイビング旅行32回目にして、初めて8月に来ました!」と激リピーターさんのコメントです。「よっしゃ!今日はマンツーマンダイブだし、新マクロ専用デジカメで小物中心の撮影会しよう!!」とサイパン北部を潜ってきました。

本日のコースは「①ウィング ②ウィング→アーチのドリフトダイブ ③グロット」でございます。小物で挑んだのに・・・イルカの群れに遭遇し、気分は「大物絶好調!!」となりました。このときばかりは小物は忘れて・・・イルカモードで撮影してきました。

  「イルカ♪ イルカ♪ イルカ♪」

そのままイルカで終わりそうな日記となりましたが、小物では・・・可愛いフリソデエビ×2匹が並んでいました。そして1cm近くのトウモンウミコチョウにも心惹かれて・・・「お客様は撮影係、マツオ姉はライト係」の役割分担で無事にレア物を収めてきたのでした。ちなみにヤジロベエクラゲなる小さなクラゲを見つけたマツオ姉でした。

ご一緒されたナカザトさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

大好きな芋屋レストランに新メニューが登場です♪ 「イカ&アスパラのミソ・マヨ・カレー炒め?!」がコッテリとした味わいで旨いのです。ご飯が何杯でもおかわりできそうです。ご馳走様でした♪


★ サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿