サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

3月14日 春マヂカ。←サイパン・メイダイブ1968発信

2013年03月14日 23時13分53秒 | Weblog
突然ですが、、、

春と言えば。

お花見・旅立ち・そして出会いに別れなどが思い浮かんできます。

歌なんかでも皆さん各々思い浮かぶ1曲があると思います。


今日は「サイパンで春の訪れを感じました~。」と言うお話。





2日前の話。

月1で行っている車のWAXがけをしていました。

駐車場の隅には、マツオ姉やshigeさんが育てている植物が置いてあります。

サボテン・ヤシの木・タンジェリン(サイパンのみかん)・火炎樹など色々。

そのタンジェリンを見ると、
緑色の虫が付いていました。

先日、黒色のアゲハ蝶を確認しているので、
おそらくそのアゲハ蝶の幼虫。



よくよく見ると、幼虫はたくさん付いていて(数えてみたら11匹でした)
また気が付けば、葉っぱが食べられてタンジェリンは葉っぱが少なく、
枝が目立つ状態に。(今日見たらほとんど無かったですw)





そして、よくよく幼虫を見てみると、
体の模様が「マダラトビエイの正面顔」に似ているようにも見えます。



葉っぱが無くなり、鉢の下には金魚のエサのような「コロコロ○○コ」がたくさん落ちていました。

そんなけ食べればスクスク育つようで、サナギになろうとしている幼虫も。



その進化系で既にサナギになってるのもいました。



最初は幼虫を見て「キモっ!」と思いましたが、見ている内に童心に帰ったのか楽しくなってきて、
一気に成長過程を観察できたのでとても得した気分になりました。

そんな幼虫の成長過程を見ながら、
「サイパンも乾季が終わり、暑くなるんだな~」と感じるのでした。


ちなみに今日なんかはスゴイ日差しのサイパンでしたよ。

Coming soon!! 春っ!!ですね。




ダイスケでした。



<お知らせ>
3月以降の直前予約をお受けできます。ぜひメイダイブへお問い合わせください! また”マツオきょうだいガイド復活”で頑張ってまいります!! 今後ともメイダイブをよろしくお願い申し上げます。


★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日 サイパンは晴れ... | トップ | 3月15日 サイパンは曇り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まる裸~ (green)
2013-03-14 22:30:23
ほんと、草木に付く 虫って、食べまくりますね!食欲旺盛!
久し振りに、理科の勉強ですね!
返信する
greenさんへ (マツオダイスケ)
2013-03-17 21:32:35
いつもコメントありがとうございます(笑)

もう、葉っぱは全部なくなりました(笑)

ほとんどの幼虫がサナギになって、
飛び立つ為のエネルギーを溜めていますよ。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事