サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

6月3・4日のサイパンダイビング日記♪

2010年06月07日 17時48分04秒 | Weblog
  <6月4日 サイパンは快晴!!+深刻な水不足になっています・・・。>

普段行かないコースを通ると、大物のネムリブカが堂々と登場をしてくれました♪

本日はリピーターさんとマンツーマンダイブ。どこへ潜りに行こうか迷いましたが、とりあえず透明度が良いグロットへ行くことにしました。

エビちゃんポイントではワッサワッサとイセエビが巣穴に隠れようとしていました。また、お掃除が大好きなソリハシコモンエビは数匹いて、眩しいライトを避けて逃げていってしまいました。他にも大きなドクウツボと遭遇して、「どれどれ?体の大きさは主(ヌシ)くらいかな?」と覗いてみると、クリアクリーナーシュリンプが体の掃除をしていました。

午後のオブジャンでもナポレオンを見つけて接近したり、1ダイブごとに大物を見る感じの1日でした。もちろん、小物もたっぷり見てきたマツオ姉でした。

ご一緒されたハヤシさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

その1:
サイパン老舗パン屋さんに立ち寄って「サイパン土産」を購入されたお客様。マツオ姉もつられて、パイ菓子&スポンジケーキ&想像を絶する色のクッキーを買いました。お味はいかに・・・?!笑。

その2:
ディナーを食べにGBカフェへ行ってきました。情報通のマネージャーさんから「アナタハン噴火」情報を聞きました。(アナタハンはサイパンと同じ北マリアナ諸島の島で、小笠原とサイパンの間にあります。)その影響で午前2便出ている成田便が1便だけに集約されて・・・オーバーブッキングの嵐だったそうです。ただ・・・搭乗率が低いから、噴火をネタに1便だけにしたような気がしてならないのでした。苦笑。



  <6月3日 サイパンは快晴♪+水不足+停電・・・。>

午前にオブジャン2ダイブ、午後にラウラウ&グロットで気合の4ダイブしてきました。基本的にどこのビーチも人が少なめで・・・のんびりな感じでした。(メイダイブものんびりだけど・・・。苦笑。)

さて、オブジャンではサバヒーが30匹以上の群れでお食事していました。たいてい1匹で中層を泳いでいるところを見かけるのですが、最近は5匹くらいで砂地に顔を突っ込んでご飯を食べていました。そんな状態で30匹以上も居るものですから驚きです。体長も70センチ以上はありそうで、なかなか見ごたえありでした。

ラウラウではエントリー早々に・・・バラフエダイに手を甘噛みされたお客様です。メイダイブ愛用軍手が美味しそうなパンに見えるのは承知していましたが、チョウチョウウオに紛れて、まさか大きなバラフエダイがカプリとくるとは・・・。お客様に怪我が無くて良かったです。サイパンでは餌付けをしてはいけないのに、誰かが餌付けをしているのですね・・・。

さらに大きなナポレオンを見て帰ろうとすると・・・お客様の手を狙うようにして大きなゴマモンガラが付いてきます。何気にバラフエダイも!! 「ゴマモンガラに噛まれては大変・・・。」と一人ドキドキしながらお客様を誘導して逃げに逃げまくったマツオ姉でした。&お客様、お疲れ様でした。そして、無事にグロットで光のカーテンを楽しむことができて良かったです。「ほっ。」

ご一緒されたサトウさん、セキさん、ハヤシさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

マツオ姉が肉食系だと勝手に思っているリピーターさんに「一人マンゴ狩り」をお願いしました。「この辺にマンゴの巨木が2本あるから、皆の分もマンゴを獲ってきて!」と。・・・ジャングルの獣道を一人で歩いて、しっかりマンゴをゲット!!されたリピーターさんです。でもマンゴだから・・・草食系??? ありがとうございました!!


★サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月1・2日のサイパン大好... | トップ | 6月5日 サイパンは快晴♪+... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事