サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

本日のオマケ:次回は間違いなく・・・。←サイパン・メイダイブ1968発信!!

2012年06月07日 20時36分08秒 | Weblog

本日は・・・太陽の手前を金星が横切る「金星の太陽面通過」がありました!!

もちろん!5月21日に続く天体観測のためサイパンに居ながら大騒ぎで遊んできました♪

インターネットによる事前調査では(うるおぼえですが・・・)6時間半くらい見られる長丁場ですので、「雲のない空を見上げればなんとかなる!」と日食メガネをボートに持ち込んでの観測です。

メイダイブチームで一番最初に金星を見ていたのはキャプテン・フレッドさんです!

1ダイブ目を潜っている間に何度か空を見上げたようで、エキジットしてきたら「リエ!太陽のところに小さなスポットが見えるよ!!」と教えてくれました。

その直後、交替でボートダイブの休憩中に金星をご覧になるお客様です! 

マツオ姉は・・・車にメガネを置いてきてしまったので、港に戻ってからしっかり見ることができました!! 

 次回は105年後の天体観測となりますので、ランチの際にも「いつもお世話になっている皆さんもどうぞ!」と日食グラスを持ち歩いて観察会をしてきました。 

 さらに午後からのお客様もギリギリ?!間に合いました!

メイダイブのご近所さんにも日食メガネを使いまわして見てみましたが、タイミング悪く・・・雲が薄っすらと出てきてしまいました。時間のある人は太陽がしっかり出てきたタイミングで見ることができました。

すると「日食メガネを2個仕入れて!」とお向かいのリーさんに言われてしまいました。

それにしても、次にサイパンで太陽に関する天体観測が見られるのはいつなのでしょうか???

 

サイパンから日食メガネを通して撮影してみたんですけど、肉眼では見えるのですが・・・小さすぎて金星がどこにあるかわかりません。苦笑。←でも間違いなくこの中に”点”があるのです。

と言うことで、105年後まで生き延びている人が居て、「そう言えば105年前に見たわ!」と言える人っているのかな? 元気に長生きしてもらったと仮定して、マツオ姉の姪っ子でさえ111歳なので・・・微妙かも。笑。

お付き合いいただいたチャオカさん、タハラさん、ウノさん、コイズミさん、フレッドさん、Mさん、Lさん、リーさんご夫妻、ビビアンちゃん、アグライアの看板娘のミクちゃん&ジアンさん、ママストアのママさん&パパさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿