名盤まとめブログ

ジャンル問わず名盤をまとめていくブログです。私は音楽ゲーム愛好家でもあり、音ゲー曲もまとめるのでぜひ聴いてみて下さい♪

【音楽アルバム紹介】The La's(1990) - The La's

2024-04-12 06:51:28 | ・1990年代(洋楽)
イギリスのロックバンド、ザ・ラーズの唯一のオリジナルアルバム。

リー・メイヴァースとジョン・パワーを中心としてリヴァプールで結成されたザ・ラーズ。当初、7曲入りのデモテープを作成し、それが音楽関係者の目に止まりレーベル『Go! Discs』から直接オファーを受けデビューします。

サウンドはUKロックらしい美しくキャッチーなメロディーが特徴。代表曲の「There She Goes」は永遠のアンセムとも呼べる名曲であり評論家達から高い評価を得ることに成功します。

3rdシングルの「Timeless Melody」をリリースする予定でしたが、リー・メイヴァースがその出来に納得できず発売をキャンセル。ここからプロデューサーやレーベルと軋轢が生まれはじめアルバムのリリースも水に流れてしまうことになってしまいます。

デビューから2年経ったにもかかわらず、アルバムが完成しないことにしびれを切らしたレーベルはスティーヴ・リリーホワイトを新プロデューサーに迎えアルバムのレコーディングを再スタートさせます。
しかし、リー・メイヴァースのこだわりの強さから曲の出来に満足出来ないバンドはまたしてもアルバムの作成を放棄。結局、スティーヴ・リリーホワイトがミックスをした本作『The La's』を完成させることになります。
この件により、リーは激怒し自分たちの音楽に対し「あんなゴミ音楽買うな!」とまで発言します。

その後、バンドは空中分解し、活動がないまま表舞台から姿を消しますが、2005年に突如再結成してライブを行い来日公演も成し遂げています。しかし、リーが納得する出来の
本当の1stアルバムは未だに発表されないままです。

楽曲の方に目を向けると「There She Goes」以外にも「Son of a Gun」、「I Can't Sleep」、「Timeless Melody」、「Way Out」など良曲揃い。最後の「Looking Glass」は8分近い大曲となっており、リーがコンセプトアルバムを作ろうとしていたことが伝わってきます。
しかし、楽曲をまとめてなんとかアルバムに仕上げた影響なのかデモver.のような粗削りの曲が散見されます。

【トラックリスト】
1. Son of a Gun
2. I Can't Sleep
3. Timeless Melody
4. Liberty Ship
5. There She Goes
6. Doledrum
7. Feelin'
8. Way Out
9. I.O.U.
10. Freedom Song
11. Failure
12. Looking Glass


There She Goes



【和訳】
彼女が通り抜ける
また彼女が通り抜ける
僕の頭の中を通り抜けていく

僕はただ抑えることが出来ない
この気持ちが残る

彼女が駆け抜けていく
また彼女が駆け抜けていく
僕の血管の中を駆け抜けていく

僕はただ抑えることが出来ない
この気持ちが残る

彼女が通り過ぎていく
また彼女が通り過ぎていく
僕の気持ちを連れて行く
他の誰も僕の気持ちを癒やすことができないんだ

僕はただ抑えることが出来ない
この気持ちが残る

彼女が通り過ぎていく、再び
僕が通ってきた道を通り過ぎていく

僕はただ抑えることが出来ない
この気持ちが残る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿