名盤まとめブログ

ジャンル問わず名盤をまとめていくブログです。私は音楽ゲーム愛好家でもあり、音ゲー曲もまとめるのでぜひ聴いてみて下さい♪

【音楽アルバム紹介】Past Masters Vol.2(1988) - The Beatles

2024-02-24 12:08:40 | ・1980年代(洋楽)
ザ・ビートルズのコンピレーションアルバム。
オリジナルアルバムに収録されなかった楽曲がまとめられたアルバムとなっています。
Vol.2は1965年から1970年に発売されたシングルとオリジナルアルバムには未収録となっていた14曲とチャリティー盤に収録の「Across the Universe」が収録。

「Day Tripper」、「We Can Work It Out」、「Rain」、「Lady Madonna」、「Hey Jude」などオリジナルアルバムに収録されなかった名曲が多数収録されています。
また、シングルver.の「Revolution」と「Let It Be」はアルバムverより個人的に好み。「Revolution」はテンポが早くなってヘヴィなギターが鳴り響き、「Let It Be」は中盤のギターソロが異なっています。

「Hey Jude」をはじめオリジナルアルバム未収録の楽曲が収録されているので、Vol.1と並んで必聴のアルバムとなっています。

【トラックリスト】
1. Day Tripper
2. We Can Work It Out
3. Paperback Writer
4. Rain
5. Lady Madonna
6. The Inner Light
7. Hey Jude
8. Revolution
9. Get Back
10. Don't Let Me Down
11. The Ballad of John and Yoko
12. Old Brown Shoe
13. Across the Universe
14. Let It Be (Single Version)
15. You Know My Name (Look Up the Number)


Hey Jude
作曲・ヴォーカル共にポール・マッカートニー。この曲は離婚寸前のジョンとシンシアの息子ジュリアンをなぐさめるために書いたとポールは語っています。



【和訳】
なあ、ジュード くよくよするなよ
悲しい歌でも明るくできるさ
思い出すんだ 彼女を君の心の中に受け入れることを
そうすればまた明るい一日を始められる

なあ、ジュード 怖がっていちゃダメさ
君は彼女を迎えに行くんだ
彼女を抱きしめた瞬間
君の明るい一日が始まる

痛みを感じるときはいつでも思い出すんだ
なあ、ジュード
世界をその肩に背負うことはないよ
君だってよく知っているだろ
クールに振る舞うのは愚か者だってことを
自分の世界を冷めたものにしてることを

なあ、ジュード 僕をがっかりさせないで
彼女を見つけたんだろ 今すぐ行って抱きしめてやれよ
思い出すんだ 彼女を君の心の中に受け入れることを
そうすればまた明るい一日を始められる

だから心を開き受け入れるんだ
なあ、ジュード 始めよう
君は一緒に踊ってくれる人を待っている
君は知らないと思うけど、それは君自身なんだ
だからジュード、行動するんだ
それは君の肩にかかっている

なあ、ジュード そんなに落ち込むなよ
悲しい歌でも明るくできるさ
思い出すんだ 彼女を君の心の中に受け入れることを
そうすればまた明るい一日を始められる

きっと今よりずっとずっと良くなるよ
Na na na nananana,nananana,Hey Jude…(リフレイン)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikenaijoni)
2024-02-28 07:52:33
おはようございます。

アナログ時代からのビートルズ・ファンにとって、このパストマスターズのシリーズは画期的なアルバムでした。
今でも初めてこのCDの存在を知った時の喜びは忘れられません。
因みにレコード盤は英国オリジナル、米国編集、日本編集とかなり持ってましたが、どうしても手に入れてなかった唯一の曲が「レディ・マドンナ」のB面曲の「ジ・インーナー・ライト」でして、このCDのお陰でようやく手に出来ました。
返信する
Unknown (meiban-matome)
2024-02-28 12:36:58
@ikenaijoni ikenaijoniさん
コメントありがとうございます。

Past Mastersはオリジナルアルバムに収録されなかった楽曲が収録されているので、オリジナルアルバムと同格に扱われることも多いですよね。

そして人気曲詰め合わせではなく、補完的な意味合いでリリースされていることからとてもファンやリスナーのことをよく分かっているアルバムだと思います。
返信する

コメントを投稿