東京都昭島市・青梅線東中神駅前 くじらロード メグミ生花店の情報発信基地

今日のおすすめ商品から、花ある生活の提案などなど・・・。
メグミ生花店のおばさんのよもやま話。

鎮魂の時に思う

2015年08月13日 | 報道 沖縄 新聞 安保国会 
 お盆の時が来るといつも思う。

私自身がこうして生まれてこれた事。

私の父は先の大戦で片足を失くし帰還してからも、2度召集されている。

その戦場で、生還できた軌跡(奇跡)を聞いたことが今も鮮明に甦る。

その軌跡そのものが今私がいること。

幼心に刻まれた父の生還の記憶は、戦争とは・・・。



 先日、8月5日、きぼうを見ようと外に出た時見た積乱雲。



私には、明日8月6日は、70年前広島に原子爆弾が投下された日と思い、

雲間から絶え間なく光る稲妻は、あたかも天が怒っているように思えた。

しかし、翌朝のテレビ報道は龍の城や、天空の・・・とかと。


 私はこの頃、ブログで小さな幸せ、近況等を綴ること、これでいいのかな?と。

そんなことを考えていたら書けなくなってしまいました。

 考えすぎと言われるかも知れないが、世の中のさまざまな動きに対して問題意識を持ち、
己のこととして考えることは大切なことだと思う。

だから、今日は書きました。




 

最新の画像もっと見る