東京都昭島市・青梅線東中神駅前 くじらロード メグミ生花店の情報発信基地

今日のおすすめ商品から、花ある生活の提案などなど・・・。
メグミ生花店のおばさんのよもやま話。

今年(2018)の「母の日」は5月13日

2018年05月06日 | 母の日 鳥獣戯画 国立博物館 イベント
今年の母の日は、5月13日。

赤いカーネーション~紫のムーンダスト等色々揃えています🍀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日営業中

2018年03月20日 | お彼岸 お墓参り 昭島市 東中神駅
今日、20日(火)は通常通り営業しています。
明日のお彼岸お中日の準備出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から確定申告の受付開始

2018年02月16日 | 国税庁 確定申告 税務署 医療費控除
今日から確定申告の受付開始。

昨日、税務関係団体の納税啓蒙のアピールが凄かった‼️

立川駅ビル内の自由通路、行き交う人と団体のブルゾンを羽織った人が同じかと思うほど。

今年はポケットティッシュだけでなく、キッチン用スポンジ、ポストイット、😷 、絆創膏、クリアファイルなど。

あまりにもたくさん入っているので、つい言ってしまいました。
「今年は大変なんですね」🎵

そうしたら、すかさず、「税金使ってはいませんから。」との返事。

たくさん外部団体の記入された書面を差し出されました😅

そうですよね❗私どもの会費も入ってますねと言って、キャラクターの写真をパチリ。

キャラクターコレクションが増えました。
e-tax推進マスコットとと都税のマスコット。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町にキャラクターが3体も

2018年02月15日 | 年金 キャラクター 確定申告 税金
今日2月15日は年金支給日、明日からは確定申告の受付開始。

立川駅のコンコースはキャラクターと振り込め詐欺に注意の勧告と税金関係の啓発の方がいっぱい❗

かわいいキャラクターも一緒です‼️



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバレンタインデー

2018年02月11日 | バレンタインデー 募金 チョコレート
臨時にできたチョコレートケースの前のたくさんの女性を見ては、本来なら女性はいただく立場なんだけど!と。

日経新聞に掲載されたGODIVAさんの広告に賛同する一人です。

現在の情景を見ているといつも思い出すことがある。
一つは前にも書いた、
今は亡き、京都大学高坂先生の講演会での言葉。

 「土台の無い日本」

そして、8年ほど前、花き業界で始まったフラワーバレンタインに寄せて書いたバレンタインデーでの私のエピソード。

**************

今となっては遠い昔、企業勤めの頃のこと。
私より3歳くらい下の新入男性社員の一人が2月15日の朝、なんだか不機嫌そうに言っていた。

 「同期の〇〇課の友人は昨日チョコレートを同じ課の女性社員からたくさん頂いたと言っていたのに、僕は1つも無い。うちの課は大勢女性がいるのに・・・・。」

そこで一言、バレンタインデーとはどのような日か知ってる?・・・
この課にはいないと思う。お菓子業界の宣伝ストーリーにのる人は・・・と。

しかし、次の年入社した女子社員は、独身男性社員にチョコレートを配っていた。
ジェネレーションギャップというのか、価値観が違うと感じた瞬間だ。
 あれから30数年。
やっと始まった本物のバレンタインをはじめようキャンペーン。
花き業界に身をおく一人として大切に育てたいと思う。

****************

世界中からおいしいチョコレートが集まるこの時期自分のためにと買い求める人もいるでしょう。

しかし、40年近くですっかり根付いてしまった習慣は、なかなか自らの意思でやめることを実行するのは難しい。

それが多くの女性の本音だと思うのは私だけでしょうか。

本来のスタイルであるフラワーバレンタインも根付くにはまだまだ時間がかかりそうです。

だから今年は20年前に企画した募金を再開します。

世界には今日、明日、食べるものがなければ命さえ危ぶまれる子供たちがいます。

贈ることのできる幸せを今一度かみしめながら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加