アオイユズ

いろんなものづくりのコトや
ままならない日々の記録です

ミニミニポーチ

2017-11-18 17:10:45 | 創作日記

今日は、
息子たちの試合の応援に
行きましたが
惜しくも負けてしまいました

地区の決勝戦だったので
さぞかし悔しがってることだろうと
思っていたら

先輩達に

気持ち切り替えろーって

抱きつかれて
おんぶされて

笑顔になっててよかったです

きっと先輩達の方が
もっと悔しいハズなのに

えらいなぁと

感心しました


私はサッカーのことは
さっぱりわかりませんが

中学、高校と
サッカー部の応援をしていて

いつも
負けそうな時や

不利な状況になって
気持ちが切れそうになった時に

先生や、先輩が


下を向くな!
胸を張れ!


と、言うんですが
すごくいい言葉だなぁと


その言葉で、また
選手が揃って顔を上げて、
最後まで戦う姿に

ジーンときます

たぶん、以前にも
同じことをブログに書いた気がしますが

年をとったら
何度も同じことを
言いたくなるもんですね


早いもので今年もあとわずかになり
年始の初蹴り会について
他のお母さん達と
打ち合わせがあったのですが

毎年、炊飯器でご飯を炊いて
おむすびを作るけど
教室のブレーカーが落ちて

ほっちんになるよねーと。


ん?ほっちん?
なんか懐かしい言葉だなぁ


他のお母さんも

そうそう、ホチになったら最悪よねーって。


ん?ホチ?


また違うお母さんも

ほんまコチになったらチンしても
どうにもならんけんねーって。


え?コチ?


どれも同じ、ご飯が上手く炊けずに
芯が残ってしまった状態のことを
指しているんですが、

地域によって違うみたいで

でも分かり合えてるところが
すごいですよね

日本語って、おもしろいです



昨日の夜は
飴が5個も入らないような
ミニミニポーチを作りました



小さいものって
見てるだけで可愛いですよね


広島ブログに参加しています。
ポチッと、クリックしていただけたら
とても励みになります!
↓よろしくお願い致します。
広島ブログ

最新の画像もっと見る