行雲流水の如くに

米国民主党の善戦を評価する

米国の中間選挙は、当初見込みと違って民主党が善戦している。

若し共和党が圧勝すれば、トランプ前大統領が我が物顔で出てくるだろう。

そうなればアメリカの分断は抑えきれないまでになり、世界も民主主義が風前の灯火になる。

ロシアのプーチン、中国の習近平、そしてアメリカのトランプ。

どれも見たくない顔だ。

当面、老骨に鞭打ってバイデンに頑張ってもらうしかないだろう。

 

民主党の悪い流れを変えたのは、6月下旬に連邦最高裁が出した、人工妊娠中絶の権利を認めない判決だった。

この判決をバイデン政権は強く批判。

さらにバイデン政権は、選挙戦を通じて「民主主義の危機」を訴えた。

それらが功を奏したのだろう。

アメリカには、まだ「民主主義の強靭な回復力」があると信じたい。

 

トランプ前大統領に対する米司法当局の捜査が進んでいる。

五つの事件で進行中だが、そのうちの主なものは次の三つ。

①在任中に機密文書を持ち出してフロリダの自宅に隠していた事件。

②アメリカ議会への侵入事件への関与はあったのか?

③一昨年の大統領選でジョージア州の開票作業に介入した疑い。

前大統領の起訴という決定を下すのはメリック・ガーランド司法長官だ。

次のように語る、

「民主主義が直面する脅威、独裁者と対決するには、法律や制度だけではだめだ」

長官の信念は「何人も法の上に立たない(法の平等)」

この長官にして前大統領の起訴には用意周到な裏付け捜査と世論の後押しが必要と考えているのだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんばんは。
まだ油断がなりませんが、トランプの目はかなり減少したと思います。
プーチン、習近平、トランプが世界を牛耳る姿は本当に見たくありません。
「言い続ければそれが真実になる」
日本でもそんなことを嘯いていた元首相がいたようですが。

大手企業がツイッターの広告から撤退を始めています。
著名人もそうすべきですね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
今朝の論調も素晴らしい、全文異議なしです。私は今まで共和党の大統領でトランプが一番嫌いというより危険人物だと思っています。トランプが復権すればまさしくバイデン政権の言う「民主主義の危機」です。なにしろトランプは訴訟を700以上抱えていると言われています。金髪、長身、ハンサムですから一見人物が良さそうに見えますが、内実は強面、恫喝、法をも何とも思わない、殺人こそしない悪逆非道の輩です。神聖なる大統領選挙で民主党政権を不正政権と言い張り続ける男ですから絶対に信用出来ません。彼の著書の中に「言い続ければそれが真実になる」とあるそうです。トランプ前大統領が出てくれば「アメリカの分断は抑えきれなくなり世界の民主主義が風前の灯火」これは本当だと思います。日本国民もトランプのツイッターや見てくれのかっこよさに騙されることなく真実を見て欲しいと思います。「アメリカ議会への侵入事件」への関与は分かりませんが、ツイッターで大衆を扇動した行為は否めない事実だと思います。そこがトランプの巧妙なところです。自ら「ツイッターの男、誰にも負けない」と豪語しています。マスク氏がツイッターを買収しましたが、トランプとマスク氏が組むとどうなるか今からとても心配です。マスク氏の民主主義の精神を心より期待します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事