行雲流水の如くに

遅すぎた春、日銀異次元緩和を転換。

ようやくと言うべきか、あるいはおそるおそると言うべきか、日銀が異次元金融緩和を転換する。

植田日銀総裁の役割は、散々食い散らかしたアベクロミクスの後始末をつけることにある。

異次元金融緩和によって、円安と株高が進んだが、同時に日本の真の国力は衰退し国民生活も楽にはならなかった。

にんまりとほくそ笑んでいたのは、輸出中心の大企業と富裕層であろう。

それと忘れてはいけないのが財務省だ。

ゼロに近い金利で気兼ねなく国債を発行していたから。

 

経団連の十倉会長の発言は、何ともお粗末(後半部分)

適切な時期に適切な政策を判断した。

ようやくカンフル剤によるぬるま湯の時代が終わった。いよいよそこから出て歩き出す。

あなたたち経団連がぬるま湯に浸っている間に世界はどんどん前に進んでいる。

世界競争力ランキング(ビジネス効率性)はどんどん低下し、ポツワナやモンゴルレベルになってしまった。

そして給料の上がらない国にした責任をどう取ろうというのか?

(実質賃金は22か月マイナス)

 

日銀は異次元金融緩和の修正に動いたのだが、マーケットの反応は鈍い。

本来なら円高・株安に動くはずだがそうならなかった。円安・株高に動いた。

金融政策の総本山である日銀がマーケットから甘く見られているとしたらそれも問題だ。

今回の政策変更は、数日前から新聞などで報道されていたが、普通は考えられない。

 

金融政策に物価上昇2%などと言う目標を狙いとした「アベクロミクス」は失敗だった。

日銀の第一の使命は、日本の通貨「円」の実力を毀損させないことにある。

経済の実力を高めるのは政府と経済界にあることを肝に銘ずべきだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
i1189さん、こんにちは。
ゼロ金利というのは、善良な預金者から金利収入を奪って政府(財務省)に貢ぐようなものです。
本来預金者はもっと怒るべきなのです。

企業もこの10年間労せずして金を溜め込みました。
約500兆円と言われています。
政治献金した企業・団体にキックバックしていたわけで、これを糺すためには政権交代しかありませんね。
i1189
やっと普通の金利に戻りましたね。しかし企業は毎年日本全体で数兆の内部留保を貯め続け、日本全体では何100兆もあるといわれるにもかかわらず、従業員に給料として還元しないので今や日本人年収は韓国より低いと言われています。給料アップの政府指示もあったのに経団連の責任もあると思います。経営者だけが金持ちになるのは政治家だけ金持ちになるのをまねたとしか考えられません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事