めぐみのぶろぐ

釣り番組の収録の様子やその魚の調理方法を!とスタートしたブログです。三日坊主な私ですが10年目に突入しました!!

中学校へ

2016-11-07 19:11:32 | Weblog
今日は仙台市立高砂中学校で
職業講話・ビジネスマナー講座の講師としてお招きいただきました。



次週以降、様々な職場へ
職場体験に行く予定の2年生のみなさん。


160人皆さんにどこを職場に選んだかをお聞きしたかったところですが、
時間の都合上、
代表の方数名にインタビューをさせていただきました。




敬語やマナーについて
また話し言葉について

真剣に話を聞いてくれる皆さんの眼差しに
まっすぐなものを感じました。


一緒に発声練習をして
「言葉を相手に届ける」大切さについて
体験型のセミナーとなりましたが

1時間20分お付き合いいただいた2年生のみなさん。

そして校長先生はじめ、先生方
本当にお世話になりました。


学年代表の生徒さんからのお礼の言葉

さらに先生からいただいた本日の写真パネル。




ありがとうございました!



2年生のみなさん。
職場体験でたくさんのことをみて、感じて、学んで。。。
いっぱい体験してきてくださいね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。