めぐみのぶろぐ

釣り番組の収録の様子やその魚の調理方法を!とスタートしたブログです。三日坊主な私ですが10年目に突入しました!!

モニブラ水曜日

2023-06-14 21:04:00 | Weblog

6月14日(水)
Datefm Morning Brush
(7:30-11:00)火・水担当

今日もモニブラにお付き合いいただき
ありがとうございました!

▶︎9時17分頃〜
毎週水曜日はfamily research。
月に一度の公園ピックアップの日

美里町にある
小牛田公園をご紹介しました。

SLも野外に展示されている公園!
写真もたくさん撮って楽しめそうです。

梅雨に入ってしまいましたが
天気のいい日に小牛田公園へ
遊びに行ってみてください😊

美里町の公園をセレクトしたのは今日が美里DAYだから✨

Datefmのホームページでは

渡辺美里さんのコンサートチケット先行WEB予約を今日いっぱい行っています!

詳しくはこちらをチェック!


モニブラに渡辺美里さんからメッセージもいただきました!

ありがとうございます🙏



………

▶︎8:20-
今日番組で話した勘違い話。

我が家の花壇に芽を出した植物。
肥料もあげて
大事に育てていました。

日曜日に開花🌸


わからなかったので
Googleフォトで検索!







…はい。。雑草に分類される
ハルジオンでした。


調べてみると
別名「貧乏草」とも呼ばれていて
折ったり抜いたりすると貧乏になる…なんて説も。

さらに…
ハルジオンには花言葉がないことも。。
(シオンの花言葉が代用されることが多く、全く違うハルジオン単体に花言葉はないんだそう)


貧乏草。。とか
花言葉がない!…とか

可愛そうで引っこ抜くことはできない🥲


そんな話をしたのですが、
今日帰りにコンビニで見つけた一冊の本。


宝島社から出ている
「四季の雑草図鑑」



おもしろそうで買って自宅で見てみたら…


な、、なんと!
これはハルジオンではなく
ヒメジオン!?


雑草の定義について掲載されていましたが、「人間が望まないところに生えてくるのを雑草」と人間が呼ぶだけ。

おなじ植物でも見方によって
望まれていないかどうかは変わるそう。

我が家の花壇に芽を出して
花開くまでこんなにワクワクさせてくれたんだから
ヒメジオンでもハルジオンでも

もうこれは私にとって「雑草」じゃないです。

その人にとってどんな存在なのか…
周りの評価や声なんて関係ない。
自分がどう思っているのか。
それが一番大事。

なんだかまるで人のようにも
感じる言葉です。

この図鑑を持って今度近所の公園や川沿いを散歩しようっと!
楽しみが一つ増えました😊



さて、
モニブラ番組ラストでお伝えした通り、
深井ゆきえさんに代わって明日もモニブラを担当しますのでお時間の合う方は
明日のモニブラで🙏









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。