めぐみのぶろぐ

釣り番組の収録の様子やその魚の調理方法を!とスタートしたブログです。三日坊主な私ですが10年目に突入しました!!

18年もの!!

2018-12-15 06:59:12 | Weblog
ヨーグルトの出来具合が気になって

休みの日なのに…

朝早くに
目が覚めちゃいました



なんと!このカスピ海ヨーグルトの種菌は
18年もの‼️
24時間前に友達が分けてくれた種菌が
我が家にやってきました😃😊




私…失敗しないんで

…ではなく、失敗するであろう私のことを
わかってくれているかのように
手順を丁寧に書いてくれた友達


ありがとう





早速、作ってみました!!




12時間経過

どれどれ〜












ドロッとしているけど
まだ牛乳が液体で残ってる…



(えー
もしや、1回目にして失敗か?‼️)


18年の息を私が止めてしまったのか…💦

やってしまったわ…










書いてもらった作り方にもう一度目をやると

(冬場だと12時間〜24時間で完成)

とのこと



なら
まだ望みは捨てないぞ!


一晩ねて朝まで待ってみよう









気になって気になって


さ!

朝だ


「おはヨーグルト
なんてヨーグルトに向かって声をかけちゃったり

生きてると思うと途端にかわいく感じるからたまらない






開けるよ〜!

開けてみるよ〜








オープン





ぷるんぷるん







のび〜〜る
カスピ海ヨーグルト



出来た〜


今回失敗しながらも無事完成した
酵素シロップも飲み頃


次は
前に失敗したしいたけ栽培にまた挑戦したいな

クリスマスプレゼント🎁に











これを買ってもらおう!っと













うーん💦
これもいいなぁ
実在する商品ではないのが残念
HP




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。