昨日のお話…。
学校帰りに用事のため、そのままお出掛けして、待ち時間に息子が
「ママ、足して13になる数、解る?」
と言うので、
め:「え~っと、“12+1”とか沢山あるよね。」
息:「ちがう!“9+4”なの!」
め:「あぁ~!確かにそれも13になるね。
その式は、アッくんが考えたの?」
息:「うん!4に9の中の4足して8にして、残りの5と足したら、13になるでしょ?」
め:「ん!?なんか難しい考え方するね!?」
いや、あってるんですけど…それにしても、すごい考え方ですよね?
私自身、算数が苦手だったから、単純に「9+1+3」(4から1持って来て、10にして、残り3)という考え方になってるのかな?
あ、それとも、最近はこういう風に教えるのかな??
と思って、家に帰って来てから息子の算数の教科書を見てみたら、
「ハナコさんは、どんぐりを9こひろいました。タロウさんは4つひろいました。あわせていくつですか?」
というような文章は載っていたのですが、解説は「9に1足して、10にして残り3」と書いてありました。
夜、ダンナさまが帰って来てから、同じ問題を出してみたけど、やっぱり同じ考え方だったよ…。
そういえば、1学期の保護者会のときに先生が、
「“7-3”をどう考えるか?」
って話をしていて、
1年生なので指折り考えるときに、当然片手が5で、もぅ片方が2な訳ですが、これを
※5本の方から1つと、片手の2本から取るか?
☆5本の方から3つ取って、2本+2本にするか?
という2つの考え方があって、
※の方は、両手から引くので『減減法』
☆の方は、片方から引いて、残りを足すので『減加法』というんですって。
(逆じゃないよな??)
それを聞いて、その場に居なかった息子に後で
「どうやって考える?」
と聞いたら、案の定☆の考え方をしてました!
やっぱりウチのコは、算数が得意なのかな???
このブログでも何度か触れていますが、私は小学1年生の時、算数が出来なくて、
ハハが慌てて
「足し算が書かれたカードを、答えのところに配達する郵便屋さんごっこ」
みたいなモノを作って遊ばせたんだよねぇ~(笑)
なのでいつも言っています。
「私が1年生のときより、アッくんの方が算数できるよ!」
って(続笑)
とまぁ、文系寄りなママなのですが、
昨夜TVを見ていたら、某予備校のCMで、
「『花ぞ昔の…』花は、梅だからな。」
「先生!なんで桜じゃなくて梅なんですか?」
というのがあって、息子が
「なんで梅なの??」
と聞くので、調べました!
(そこで即答出来ないのが、エセ古典好きなんだよなぁ~自分…。)
本当は自宅学習とかもしなきゃいけないのだけれど、何をしたらいいか解らなくて、
ただただ「たしざん」「ひきざん」のカード(単語帳みたいなカードに10までのたしざん・ひきざんが書いてある)と、
国語の教科書の音読くらいしかさせてないけど、
学校から配られた紙に毎日記録して出していたら、
「クラスの中で一番やってる」
と褒められたらしいので、とりあえず引き続きさせておけばいいかな???
このまま息子が算数好きで育ってくれればいいなぁ~と思っています。
(高学年とかになって勉強教えられる自信ないけど…/苦笑)
学校帰りに用事のため、そのままお出掛けして、待ち時間に息子が
「ママ、足して13になる数、解る?」
と言うので、
め:「え~っと、“12+1”とか沢山あるよね。」
息:「ちがう!“9+4”なの!」
め:「あぁ~!確かにそれも13になるね。
その式は、アッくんが考えたの?」
息:「うん!4に9の中の4足して8にして、残りの5と足したら、13になるでしょ?」
め:「ん!?なんか難しい考え方するね!?」
いや、あってるんですけど…それにしても、すごい考え方ですよね?
私自身、算数が苦手だったから、単純に「9+1+3」(4から1持って来て、10にして、残り3)という考え方になってるのかな?
あ、それとも、最近はこういう風に教えるのかな??
と思って、家に帰って来てから息子の算数の教科書を見てみたら、
「ハナコさんは、どんぐりを9こひろいました。タロウさんは4つひろいました。あわせていくつですか?」
というような文章は載っていたのですが、解説は「9に1足して、10にして残り3」と書いてありました。
夜、ダンナさまが帰って来てから、同じ問題を出してみたけど、やっぱり同じ考え方だったよ…。
そういえば、1学期の保護者会のときに先生が、
「“7-3”をどう考えるか?」
って話をしていて、
1年生なので指折り考えるときに、当然片手が5で、もぅ片方が2な訳ですが、これを
※5本の方から1つと、片手の2本から取るか?
☆5本の方から3つ取って、2本+2本にするか?
という2つの考え方があって、
※の方は、両手から引くので『減減法』
☆の方は、片方から引いて、残りを足すので『減加法』というんですって。
(逆じゃないよな??)
それを聞いて、その場に居なかった息子に後で
「どうやって考える?」
と聞いたら、案の定☆の考え方をしてました!
やっぱりウチのコは、算数が得意なのかな???
このブログでも何度か触れていますが、私は小学1年生の時、算数が出来なくて、
ハハが慌てて
「足し算が書かれたカードを、答えのところに配達する郵便屋さんごっこ」
みたいなモノを作って遊ばせたんだよねぇ~(笑)
なのでいつも言っています。
「私が1年生のときより、アッくんの方が算数できるよ!」
って(続笑)
とまぁ、文系寄りなママなのですが、
昨夜TVを見ていたら、某予備校のCMで、
「『花ぞ昔の…』花は、梅だからな。」
「先生!なんで桜じゃなくて梅なんですか?」
というのがあって、息子が
「なんで梅なの??」
と聞くので、調べました!
(そこで即答出来ないのが、エセ古典好きなんだよなぁ~自分…。)
本当は自宅学習とかもしなきゃいけないのだけれど、何をしたらいいか解らなくて、
ただただ「たしざん」「ひきざん」のカード(単語帳みたいなカードに10までのたしざん・ひきざんが書いてある)と、
国語の教科書の音読くらいしかさせてないけど、
学校から配られた紙に毎日記録して出していたら、
「クラスの中で一番やってる」
と褒められたらしいので、とりあえず引き続きさせておけばいいかな???
このまま息子が算数好きで育ってくれればいいなぁ~と思っています。
(高学年とかになって勉強教えられる自信ないけど…/苦笑)