メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

蓮の『喜上眉梢』3つ目の開花と追肥

2014-06-24 23:00:34 | 日記
今日は、仕事帰り閣下の里に上がり そこで閣下達と合流し

『ホタル観賞』 をしてきました。

時期は、1週間ほど遅くなっちゃったので 数は、減ってましたが

山(林)から 川に向かって飛んでくるホタルの群れを 見ることが出来ました。


十数年前は、ほんと 銀河系(ちょっとオーバー)みたく群れて飛んでたのになぁ~。





ということで(どういうこと?)

今回の記事は、事前に書いてあったものを 軽く編集してアップしたものです。





蓮の『喜上眉梢』

3つ目の花が、土曜日から開き始めました。




この咲き終わった姿を見ていると・・・
つい これに見えてしまいます。(笑)


WWWWW













日曜日 生憎の雨で ちょっと頭を垂れております。











シャワーノズル3兄弟って感じ(笑)

あの~、質問です。

この先終わったシャワーノズルみたいなものは、切っちゃうんですか?

このままでもOK?



この蓮鉢を立ち上げるに際し 元肥とかしてませんでしたので
(SLACKER師匠さんから頂いた用土なので 安全安心)

そして 師匠の話だと まずは、この用土のままで

太陽光と水位に注意すべし!とのアドバイス通り 今に至ります。

この初心者に 元気に 3つも花を 魅せてくれました。



ですが、次の花芽が 出てこないので

そろそろかなと思い この日 追肥として 

東商の『超発酵油粕』を 土の中に押し込んでやりました。



これは、睡蓮の 元肥や追肥としても使ってます。

この肥料は、結構すぐれものです。

メダカにも 大変やさしいので 安心です。




で、追肥の方法は、容器の真中に指を突っ込んで 3粒(量が解らなかったので)めり込ませてやりました。

これで良かったのかは、また 後ほど解るはず。

何事も 経験ですね!




では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりぼう)
2014-06-25 06:40:01
そのシャワーノズルみたいな花托は、種を採らないのでしたら、切って仏壇やお墓にお供えするなどしたら良いかと。

あと茶色くなる前に切り取ったものから種を取り出して種を食べることもできますよ。

種を取り出すタイミングや食べ方は色々なので、ググって見てください(^o^;)
返信する
Unknown (はろーきてぃ)
2014-06-25 08:46:24
やっぱり飼ったばかりだから
まだ環境に慣れてないんですかね(^^;)
焦ってもどうしようもないので
気長に待つしかないですね♪
あとはメダカ達が過ごしやすい
環境作りしなきゃですわ(*^^*)
返信する
Unknown (みかん)
2014-06-25 18:54:40
こんばんは~。

OTTOさんが初心者なら
私は超・ド級初心者じゃないですか(爆)

ホタル、未だに見たことがありません…。
市内では難しいですね(T▽T)

あ、ウチの睡蓮ですが
とりあえず来年いっぱい頑張ってみるので
それでもダメならまた助けて下さい(-_-)
返信する
Unknown (みい)
2014-06-26 00:12:44
花が垂れちゃったとこまで見せてくれるのは、OTTOさんならではですね(笑)
蓮花を蕾の出現から、そしてシャワーヘッドになる最後まで(^^) 
 花を満喫できます。

この妖怪は鬼太郎の漫画の??
返信する
うりぼうさんへ (OTTO)
2014-06-26 22:10:42
遅ればせながら 1番GETだぜ!
ありがとうございます。

そうですね、早速シャワーノズルを・・・・

花托って言うんですね。

仏壇の花と一緒に 備えました。

ググってみましたが、身体に良さそうですね。
返信する
はろーきてぃさんへ (OTTO)
2014-06-26 22:13:10
遅ればせながら コメントありがとうございます。

そうですね。
落ち着ける環境を整えてあげれば 直ぐに慣れると思います。

返信する
みかんさんへ (OTTO)
2014-06-26 22:19:58
遅ればせながら コメントありがとうございます。

まだまだ 勉強中なんです。
なかなか難しいですね。

そうですか、蛍見たことないですか?
今度 写真載せますね。

来年いっぱい頑張るんですか?(笑)
私も 勉強して 今度は、もっと花上がりのいい睡蓮を
お送りしますね。
コロラドは、オススメです。
返信する
みいさんへ (OTTO)
2014-06-26 22:24:16
遅ればせながら コメントありがとうございます。

はい、酸いも甘いも見せちゃいますWWW

あの妖怪は、大好きな大映映画「妖怪百物語」や「妖怪大戦争」に登場する
『油すまし』という妖怪です。
画像は、平成版ですけどね。
返信する

コメントを投稿