メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

生蓮寺に行ってきたよ。

2017-07-08 23:20:29 | 日記
7月2日に 蓮が沢山見られるというお寺に 家族で参拝しに行ってきました。

この日は 朝から猛暑で 出かける前に庭で 咲いた蓮の写真を夢中で撮っているだけで

軽く熱中症になるくらいでした。

なので 昼からだと 身体がもたないし 蓮も閉じちゃうんで 9時過ぎに出発しました。

途中少し迷いましたが(ナビ使ってるのにね) なんとか到着。





山門前



既に蓮鉢が、いっぱい。



トイレ前にも(失礼しました)



まずは、手を清めて



本堂へと向かいました。



既に 先客の方が 写真を撮られておりました。

本堂前






はい、皆様 こんばんは。おはようございます。そして こんにちは。

もっと早くに更新しなきゃな って思ってましたが なかなか重い腰が上がらない

ここ最近 ずっと腰痛のOTTOです。

閣下に言わせると『メダカのし過ぎ。』だそうです。(笑)




今回 訪れた 生蓮寺(しょうれんじ)は、

奈良県五條市にある高野山真言宗の寺院。

山号は寄足山(よらせざん)。

本尊は地蔵菩薩。

寺伝によれば嵯峨天皇(西暦786~842)の皇后懐妊苦悩の時、

地蔵菩薩に祈願をこめ、皇子安産報謝のために

参議 小野篁(おののたかむら)に命じて地蔵菩薩像を安置したのが起源。

昔から子安安産、雨乞い、晴れ乞い祈祷の請願所であった。(ウィキペディアより)




ご本尊様(お地蔵さま)


写真は HPより ご拝借。

「南無大師遍照金剛」




写真撮影の許可をもらってましたので 参拝後 蓮の撮影をさせてもらいました。








閣下たちが 写り込んじゃった。











ぼけよけ地蔵にも お参りしました。


写真は、HPよりご拝借。



境内の外にも蓮鉢があるよと 教えてもらい撮影しました。







いったい全部で 何鉢あるのでしょうか?

鉢には 番号も書いてありましたが、三桁・・・・。

鉢の番号なのでしょうか??(マジか?!)



私も 8鉢で育てておりますが これだけでも植え替えとか大変なのに

全部の管理(お世話)を考えると・・・・・・。



そう思いながら「生蓮寺」を 後にしました。

暑さのあまり あまり長く滞在できませんでしたが 心が洗われた気がしました。



イベントも 沢山あるみたいなので 気になった方は、「生蓮寺」で 検索してみてください。



では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーにゃん)
2017-07-08 23:59:03
そんな蓮だらけのお寺があるんですね。
すごい鉢の数!
なのに、きちんと管理されてて、
とてもキレイに咲いてるのがすごい!
足し水だけでも、
どれくらい時間がかかるのやら…

私も見に行きたいです。
花のシーズンのうちに行けるかな…?
返信する
みーにゃんさんへ (OTTO)
2017-07-09 21:02:34
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

私も知らなかったという。
と~く離れた場所の りんごさんに教えてもらった。(笑)

管理は、大変だろうなぁ~。

住職さんのお話では、(時期が)遅咲きの睡蓮が、
生蓮寺(唯一)には、あるそうです。
お盆が済んでも 楽しめるそうですよ。
返信する

コメントを投稿