タチコマAI

旅行・アニメ・ドラマ・ディズニーシー・お花・美味しいもの大好き

夏の京都 4

2011年07月24日 | 旅行


御朱印集めの為に近くの金閣寺へ
      
             
前回も見たのでさっさとご朱印をもらってホテルへ

途中バスを乗り間違えたので東本願寺から歩くことに
      
ここはもう終わってて残念

外観を撮るのを忘れた・・
      
オークラ系列のからすま京都ホテル
前回泊まったホテルの近くだ

山鉾は飾りが取られ骨組みのみ置いてある
      
             
明日にはすべて片付けられる

近くの「LAQUE」ではちみつラスクをお土産にする
      
            
ハチミツを付けながら食べるのだとか

ここのハチミツは案外高めなのでやめる
持って帰るの重たいし・・

近くの豆乳豚しゃぶ「寅太郎」へ
      
      
懐石は予約しないとダメだが豚しゃぶはおーけーだ

名物 豆富吸
      

前菜盛り合わせ
      
冷やし茶碗蒸し、玉子の醤油漬け、はもの山椒煮、
麩田楽、鴨のロースト、小魚のパイ包み焼き、はもの煮凝り どれも美味い

お造り
      
どれも美味いが最近お気に入りの金目が美味い

豆乳鍋
      
温泉水に豆乳を入れて沸かす
      
肉は短い
      
やはり出てきた九条ねぎ

               
京都の豚しゃぶはネギを沢山入れて食べるのだ
前回は普通の長ネギだったけど今回はちゃんと九条ネギなので沢山食べた
それでも帰りに「もう1回お代わりしてほしかった」と言われる・・

そんなにネギばっかり食べたら腹壊すがな (ーー;)

帆立の飛龍頭
      

シメは中華ソバ
      
タレはゴマでアクセントにラー油が出てきた
      
これがまた美味いっっ!
ラー油を多めに入れるとまさに坦々麺!!

デザートは遊び心のある寒天
      
ところてん状態~~
      
あっさりして美味しい

お土産は店名の「寅」が入った金太郎飴
      
お腹もいっぱいで大満足
ここは良かったよ~~♪

帰りに店長が名刺をくれた
ソムリエとバーテンダーの資格を持っているらしい

浴衣にソムリエバッジっていうのも粋なもんだな





        少しでも 「面白かったなぁ」 と思ってくれたら     
              ↓クリックしてくれると嬉しいです   


               Web拍手  








最新の画像もっと見る

コメントを投稿