タチコマAI

旅行・アニメ・ドラマ・ディズニーシー・お花・美味しいもの大好き

大巧寺 3

2008年03月24日 | お花
椿以外にも咲いていた花達

「トサミズキ」
     

「ヒュウガミズキ」
     


「マンサク」
     

「ヒメコブシ」
     
          

「いわやつで」
     


何の芽か?
         


梅やカンヒザクラも咲いていた

大功寺は初め「大行寺」という名だったが源頼朝がこの寺で行った
戦評定で大勝したので「大巧寺」と改めたそうな
室町時代の終わりごろ、この寺の日棟上人が難産で死んだ
秋山勘解由の妻を供養して成仏させた
その後お産で苦しむ女性を保護するために「産女霊神」(うぶめれいじん)を本尊としてお祀りした
今も安産祈願のお寺として「おんめさま」の愛称で多くの方が参詣されている




      少しでも 「面白かったなぁ」 と思ってくれたら     
              ↓クリックしてくれると嬉しいです   


               Web拍手  












最新の画像もっと見る

コメントを投稿