積水ハウス”BIENA”で家建てちゃうぞっ!!

マンションのローンを完済したので次は”一軒家に住みたぁ~い”と思い立ち、がんばる事にしました。

巾木

2007-09-18 13:34:52 | 木工事編
今日は大工さんのお仕事、巾木について少し・・・




              
ここで大工さんが巾木を作ってます。


この台はフローリングが張られたあとずっと2階リビングにあり色々作成しているようです。




                     
カットする機械です。
シューとまっすぐ簡単そうにカットしてましたが、技術がないとそう簡単ではないと思います。




                  
セット途中の階段の巾木です。



              
きれいにセットされました


時に大塚愛とデェットとしながら、時に黙々と作業する大工さんの器用さに感心してしまいました。




日曜日の娘2の運動会の疲れがまだ取れないdecoに応援を!!
”ポチッ”っとお願いします
  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ






          



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | 待ってました!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しまじろう)
2007-09-18 17:34:44
階段なんて、大工の腕の見せ所ですよね!
巾木の切れっ端をみると、大変だったんだーって
今頃思っています。

大工さんが終わった後、色々な業者さんがやってきましたが、大工さんが一番フレンドリーでした。
あんなに親切丁寧に説明してくれて、私は恵まれていたんだーって思います。

大塚愛ちゃんとデュエットしている大工さん、見てみたいですね~(笑)
返信する
こんばんは~ (たーちゃん)
2007-09-18 20:05:29
こんばんは~

 昨日の夜と、今日の晩、何故か体がだるくてちょっと貧血気味なんです~
 「なんでかなぁ~」と思っていたのですがdecoさんのブログを拝見して分かりました。
 娘の幼稚園の運動会疲れが今になって出ていたんですね~
 
 階段の巾木と階段の部材との間に隙間ができることがあるので、完成後はよくチェックしてください(←わが家のスペシャルアドバイザーたーちゃん父からのアドバイスです)
返信する
こんばんは~! (suzukaze)
2007-09-18 22:36:15
階段の巾木は、このように作るのですね~。
わが家の場合、週末に行ったら階段が完成しちゃってたので、
過程がわかりませんでした。。
でもここが、大工さんの一番の腕の見せ所なんでしょうねぇ。

大塚愛の歌を歌っている大工さん、お茶目ですね
返信する
しまじろうさま (deco)
2007-09-19 22:51:46
ほんとに大工さんは長く現場にいて、一番お話しする機会も多いので、さよならだと思うと寂しいです。

大塚愛ちゃんとデュエットしている大工さんお茶目です。
返信する
たーちゃんさま (deco)
2007-09-19 22:54:19
私なんてまだ運動会の疲れが抜けません。年ですね。

階段のチェックは以前たーちゃんさんのブログでもあったので、きちんとチェックしたいと思います。
返信する
suzukazeさま (deco)
2007-09-19 22:59:26
シューっと巾木をカットする大工さんかっこよかったですよ。

巾木は部屋中にあるので、かなりの数を作ったと思います。

大工さんお茶目です。
返信する

コメントを投稿

木工事編」カテゴリの最新記事