編プロ メディアクルーの日々

東京都目黒区で雑誌や書籍などの編集をやっています。
旅、犬、人、生活、教育、アウトドアなどのジャンルが得意です。

内海桂子師匠にインタビュー

2012-08-28 13:10:43 | 仕事

猛暑の中の取材が多かった8月。
最後はこの方、内海桂子師匠!
405355_306461802784369_1119329944_n

90歳とは思えない、体のキレ、頭のキレ。
大好きな織田裕二くんに抱きついたときに、自分で乳ガンを発見しちゃったときのエピソードなんて、事前にいろいろな資料で読んでいたことなのに、ご本人の口から聞くとやっぱりサイコーに面白い! それが話術なんだな、と納得。

「本気で言われりゃ
本気に成るが
本当に思えぬ
褒め言葉」
なんて都々逸も、次から次へとスラスラと出て来る。

太陽がギラギラ照りつける中での和服の撮影も何のその。

毒舌なんだけれど、たくさん気を遣ってくださる、素敵なお師匠さんで、
取材後には近所のお店の、できたて、ふかふかのおまんじゅうをふるまってくれた。

ご飯は1日2膳、好き嫌いなく出されたものは何でも食べて、
大好きなお酒は1合でがまん。
髪だって自分でちゃんと結えて、箱枕で寝るんだって。

9歳か10歳で奉公に出たから、仕事歴は約80年。
死ぬまで現役宣言。

天晴!

永井ミカ/美容・健康、ペット、教育、生活、子どもなど、主に女性向けコンテンツを担当
通販会社の広告部勤務を経て、フリーライター、コピーライターをしております。
有名・無名を問わずロングインタビュー、監修者のいる書籍・雑誌記事、PR誌、記事広告などが得意です。


最新の画像もっと見る