TOKYO ⇔ SAIGON そしてたくさんの街へ

東京とサイゴン、そして、いろいろな街を巡ります。

船出しよっか!

2008-02-11 | Weblog

私はすごく幸福なのではないかと思う。

ここ何回か、いろいろな人のことを思い出しながらこのブログを書いていた。

そしてつくづく思うのだ。私はなんと、いろいろな人に支えられ助けられてここまできたのだろうと。

私ほど、周囲の人に恵まれ周囲の人に救われ助けてもらえた者は、滅多にいないのではないか。

書くことをタブーとしてきたことをここに書くために、遠い遠い昔からのことを、ここ半月ずっと思い出し、
そして考えてきた。

気がついたのは、誰一人、私を傷つけなかった。どころか、みんな私を助けてくれていたという事実。

 大事な「事実」。

私はとても幸せだ。それは私の周りにいたみんながくれたもの。

この感謝を、いったいどうやってみんなに伝える、あるいはお返しするべきか。

この匿名のデジタルという利器を使って・・・・というのがひとつある。

それからもっと大事なことは、せめて現実社会で返してゆくこと。

わたしの人生(ちっぽけなものですが)で、大事な言葉がふたつある。

  その1.素直であること。迷ったときは迷わず「率直」を選ぶこと

  その2.戴いた恩がもしその人に返せないのならば、
       その人ではなくてもいいから他で返すこと

       
特定の本人がもう亡くなっていないのなら、社会に返すこと

自宅3日間ひきこもりも捨てたモンじゃない。こんな大事なことに気づかせてくれるなんて。

とにかく私は幸せ。。

今年は、また新たな船出だな。

そのためにも、助けてくれたさまざまな方たちの感謝を込めて、ここしばらくその方々のエピソードをここに書くことにしました。

サイゴン、しばらく辛抱しなさい。また戻るから待ってろよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿