みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

2005年1月30日(日) デジカメのこと

2005-01-30 15:24:35 | 電気通信
 うちにはデジカメが4匹います。水槽で亀の餌をモグモグ・・・ということはなく、2匹はACアダプターで2匹は乾電池と電気という餌を食べています。

 一眼レフがいたころはミノルタが続きましたが、一眼レフを弟が持っていったので、キャノンオートオートボーイから様々なメーカーのカメラがうちにいてます。デジカメではありませんが、オリンパスのμ(みゅー)も健在だったりします。デジカメ使用不能時を想定して(ってどんな事態やねん)予備マシンにエントリーしています。

 一匹目のデジカメはコダックのデジカメです、8年も前の品物なので結構図体は大きいんですが、ACアダプターでの電力供給&ビデオ画像出力ができるので、現在はヤフオクへの出品画像撮影用として稼動しております。
 二匹目ですが、日立のデジカメなんですけど、小さいことは小さいんですが液晶モニターがついていないので、従来の銀塩カメラと同じように、撮影してすぐには画像は見えません。買ってから「しまった」と思いましたが、乾電池駆動ですので予備機として使っています。AC電源がない観光地でも乾電池は売ってますものね(笑)。
 三匹目ですがカシオのEXILIM EX-S1です。二匹目がモニターが無いので、もっと使いやすいものをってことで買いました。本当に名刺サイズなんですよね。よくぞこのサイズにできたもんだとビックリしたものです。現在は防水ケースを使って水中&雨天時の撮影に使っています。
 四匹目がメインマシン、カシオのEXILIM EX-Z30です。EX-S1が望遠機能がないため、EXILIMシリーズで望遠付がないものかとヤフオクで検索して買いました。今一番使っていますね。

 ちなみに“勝て勝て勝て勝て アウェーでも!”のWebには、私の作品を掲載してもらってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-06-11 15:26:42
デジカメの餌はなんだと聞くオヤジ

というサラリーマン川柳がありましたが、我が家にもいくつか生息しています。



毎日持ち歩いているのが、PanasonicのD-Snapというあゆの切り札ってやつです。

もちろん、サックスブルーですが(笑)



ちょっとした宴会などのスナップに重宝するほか、通勤時には音楽プレーヤーにもなる優れものです。

ズームがないのが残念ですが・・・



2005年1月30日(日) 19:58
返信する
Unknown (ゆきこママ)
2005-06-11 15:27:54
うちのデジカメは、270倍まで大きくなります。

だってぇ、本並さんを撮りたくて買ったんだも~ん(笑)

まだデジカメが出来る前は、一眼レフのカメラを買って持っていっていました。

今はサッカーを観に行く時もカメラを持って行くことはなくなったので、カメラが趣味のダンナさまが重宝して使っています。

いつか京産大の試合を観に行くようなことがあった時には、またデジカメを持っていって『コーチ』を撮って来ようかなと(爆)



2005年1月30日(日) 22:48
返信する

コメントを投稿