お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

ディスプレースメントマップ格闘中!

2006-10-24 | ZBrush

今日は雨降りです。
寒気が入って来たので、山は雪が降るかも??

ZBrushで細かいデティールをつけてCINEMA4Dに持ってきて
ディスプレースメントマップでローポリゴンのまま
いじりたいのだけど...
なかなか上手くいかないのです。



もとモデルはC4Dで制作
32ポリゴンだけ!



ZBrushのUVタイルを使うと、なんだか上手く再生されないみたいなので
C4DのBodypaint3DでUV展開してみた。これくらいのポリゴン数だと
とても簡単にいじれるし重ならないのでいいあんばい。
それをZBrushにインポートするとUVが引き継がれるらしい??



分割して適当に模様を描く。
ディスプレースメントマップを生成。




マルチディスプレイスメント2ってプラグインをこの前入れてあったので
これも使ってみるが.....
たぶんこれで16ビットのグレーの画像になるのか....
英語だしよくわからん。
とりあえず16ビットの画像ができたみたい



再びCINEMA4Dにインポートして
できたディスプレースメントマップを変位にいれる。
BodyPaintのUVを見てみると、なんだかいい感じに摘要されているみたいだが??



テストするとこんな感じ。
これならいいのだが。もうちっと複雑なので試してみると
やっぱり上手く凹凸ができない。UVマップがずれて重なってしまうことも
あるようだ?? なんかやり方があるのだろうけど...
ローポリゴンで作れると、アニメーションはしないのだが
ポーズ付けのボーンとかも極端にラクチンになるので
とてもいいのだけどな~~。

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