![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
今日は雨降りです。
寒気が入って来たので、山は雪が降るかも??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
ZBrushで細かいデティールをつけてCINEMA4Dに持ってきて
ディスプレースメントマップでローポリゴンのまま
いじりたいのだけど...
なかなか上手くいかないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/06/4216b8fae1b8c09451c9768eff57475e.jpg)
もとモデルはC4Dで制作
32ポリゴンだけ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/74/d8148ef7c333154498c595ad7a0577f7.jpg)
ZBrushのUVタイルを使うと、なんだか上手く再生されないみたいなので
C4DのBodypaint3DでUV展開してみた。これくらいのポリゴン数だと
とても簡単にいじれるし重ならないのでいいあんばい。
それをZBrushにインポートするとUVが引き継がれるらしい??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/16/b79996058855fe1eb9605f10cde45dd1.jpg)
分割して適当に模様を描く。
ディスプレースメントマップを生成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ae/c57b5e495f784475b976d09473ff0802.jpg)
マルチディスプレイスメント2ってプラグインをこの前入れてあったので
これも使ってみるが.....
たぶんこれで16ビットのグレーの画像になるのか....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
英語だしよくわからん。
とりあえず16ビットの画像ができたみたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d3/1d3a07b9f3671457e1f0bd40746f862e.jpg)
再びCINEMA4Dにインポートして
できたディスプレースメントマップを変位にいれる。
BodyPaintのUVを見てみると、なんだかいい感じに摘要されているみたいだが??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/16/4c9ca3a862402ec60d7e0ff51e6004c5.jpg)
テストするとこんな感じ。
これならいいのだが。もうちっと複雑なので試してみると
やっぱり上手く凹凸ができない。UVマップがずれて重なってしまうことも
あるようだ?? なんかやり方があるのだろうけど...
ローポリゴンで作れると、アニメーションはしないのだが
ポーズ付けのボーンとかも極端にラクチンになるので
とてもいいのだけどな~~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang2.gif)